

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

意味不明語

最近、掲示板に出入りすると、語尾に「w」とか「orz」とか「(ry」とかって意味不明な文字があって困る。
わけわかんないよ。これってわからないほうが悪いんですかね?
そんなこたぁないですよね。使う方が悪いんだ。

そんな特定の人にしか分からない意味不明語使って何が楽しいんだろうか?

ほかにも、どっかのポケモンサイトで「3色髭」という表記を見てなんだこれ?って。
なんでも炎、氷、雷パンチを覚えたフーディンのことらしいです。
蟹はメタグロスのことらしいです。
んなのわかるかっての。

初心者云々より、そういう方に精通してないとわからないじゃないか。


それで、ふと、ゼルダ界はどうなんだろうと。
ありますね、意味不明語。

ジャンプ叩き
クイック回転斬り
やり込み
PCS(盾突き)

ここら辺でしょうか?
ついでに、

斜め斬り
デクジャンプ
黄昏
冒険
初代

これはうちのサイトくらいでしか見かけないかな?

こういうのの辞書でも作ろうかって思った。
でも、敵データベースすらままならないのに、作れるのかって問題が。

まあ、辞書スクリプト適当に見つけて詰め込めばいいんですけど、間違いなく使いにくい。
使いにくいもの作っても意味無いなって。

とりあえず、上の意味不明後の意味でも書いときます。

ジャンプ叩き…関連タイトル(時オカ、ムジュラ、風タク)
メガトンハンマー(デクの棒)を構えた状態でZ(L)を押しながらAを押すと発動する。
ジャンプ斬りのメガトンハンマー(デクの棒)版。
一部攻略本でも使用されている。

クイック回転斬り…関連タイトル(時オカ、ムジュラ、風タク、黄昏)回転斬りは通常Bを長押しして溜めて使うが、スティックを一回転させた後にBボタンを押すことで素早くさせる技術。
ムジュラでは覚えているなら大回転斬りが出る。
黄昏では覚えていて且つ体力が前回のときに大回転斬りが出る。(ネタバレ注意。ドラッグすれば読めます。)
さらに略して単にクイックとも。

やり込み…関連タイトル(全作品)
やり込むの名詞形と言った感じの造語。
なんらかの制限をつけたり、特定の記録を狙ってクリアする事。

PCS(盾突き)…関連タイトル(時オカ、ムジュラ)
Power Crach Stubの略。
時のオカリナでは、子供時代ならデクの盾を、大人時代ならハイリアの盾かミラーシールドを「そうび」していることが条件で、ムジュラの仮面は特に条件は無い。
Z(L)を押していない状態でBまたはデクの棒、メガトンハンマーをセットしているボタンを押すことで発動する。
盾突きはナスが勝手に命名したもの。知名度は低いと思われる。

以下ローカルルール

斜め斬り…関連タイトル(時オカ、ムジュラ)
Zを押した状態でスティックを右に倒してBを押せば簡単に出る。
ダークリンクに非常に有効な剣技の一つ。
盾突き、突きに続いて3番目に攻撃速度が速い。

デクジャンプ…関連タイトル(時オカ、ムジュラ)
デクの棒ジャンプ斬りを略したもの。普通に意味不明。

メガハン…関連タイトル(時オカ)
メガトンハンマーの略。

黄昏
トワイライトプリンセスの略。
通常トワプリが用いられるが、敢えてナスはコチラを使用する。

冒険
リンクの冒険のこと。「りんぼー」とどちらを使うか悩んだ挙句、こちらを使うことに。

初代
ゼルダの伝説(ファミコンディスクシステム)のこと。
シリーズ名がゼルダの伝説でその第一作目もゼルダの伝説(サブタイトルが無い)なためゼルダ1など様々な方法で表記されている。

2006.12.11 | 13:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | -

ヤツハ ナニモノダ!

ハイラル王。やつは一体何者なのだろうか。
なぜ、船になれるのだろうか。
なぜ、神々はハイラルを沈めたのだろうか。

なぜ、邪悪な者に対して無力な連中しかいないのにハイラル王は生き延びたのだろうか。
ガノンドロフがハイラル支配をもくろむなら、真っ先に狙うのはハイラル王ではなかろうか。
狙われたら最後、あの弱小ハイラル軍では抵抗のての字も出来ずに消滅するのではなかろうか。

風のタクトに隠された謎に今更気がついた。

そして、リンクが勇者、悪者はガノン(ドロフ)と決まっているかのように見えるが、真の黒幕に気がついた。

それは・・・


三大神


こいつらが真の悪だ。トライフォースなんて、存在したら争いになるのが目に見えてるものを残していった、やつらが真の悪だ。
そして、ガノン(ドロフ)はそれに踊らされている子悪党に過ぎなかった・・・!

2006.12.10 | 13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ふと、

黄昏の海外での評価ってどないなもんかな??って思って。
こういうときはダイエイさんかなって。
で、日記でも読んでみようかと思ったら、入れなかった。
えっ?って思ってVaati's Templeの方にも行ってみたら、無くなってる。

私が知ってる限りで唯一の海外での動向をそれなりに知る事が出来るサイトだったので残念です。
辛口と言うか独特の言い回しがまた面白かったですし。
バグに近い裏技も扱ってましたしね。
闇の神殿不法侵入とかをまともに紹介してるサイトはVaati's Templeさんくらいでしたから貴重な存在だと思ってたんですけどね。

少し前に「滅びそう」とか書いてましたが、本当に・・・?


海外サイトって自分では調べる気がしないというか、英語読めないと言うか。
液晶の文字って読みにくくて疲れるんで。

2006.12.09 | 20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | -

つまらない撃破方

こうやって、一週目の時点でラスボスの簡単撃破方に気付いてしまえる辺りが悲しい。
ラスボス簡単撃破方。
以下ネタバレ注意↓


【続きを読む】

2006.12.09 | 17:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

黄昏のやり込みについて

自分はたぶんしないだろうけど、このくらい制限つけたら黄昏の難易度はどうかなって。
ネタバレ注意↓


【続きを読む】

2006.12.09 | 15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

発売して一週間

一週間経ちましたね。黄昏発売から。
もうすでにクリアしたって人はゼルダ廃人。
あなた一日にゼルダやりすぎです。気をつけましょう。
たぶん、もっと他にやらなければいけないことがあるはずです。

はい、今日久しぶりに勉強したら頭痛を起こしました。
しかも全然集中できない。

そう、同じような事をして去年大学に落ちた事が全く反省できてないんですね。この学習能力の無さに脱帽!

でもね、ゼルダと人生に天秤にかけてゼルダを取るのは世界の必然だと思う。
ゼルダの発売は冬が多い。これは日本の受験生に対する陰謀ではなかろうか?
私が高校受験したときも風タクが出た。
5月に発売してやればいいのに。そしたら、進学とゼルダの板ばさみに会うアメリカンが見られる。もっともアメリカの大学は入るの自体は簡単って話ですけどね。

2006.12.08 | 21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

2週目

ストーリーについて研究するべく2週目に突入しました。
今回は一度もゲームオーバーにならないと思ったけど、ぼーっとしてたら狼になった直後にやられました。
今回はダメージを食らったかどうかが非常に判りにくくて困ります。

にしても最初の神殿クリアした時点で2時間ほど経過。
時オカなら子供時代終わって、炎の神殿をクリアした直後ぐらいですね。
今回はタイムアタックするのかなりきついんじゃないかなって。10時間以上はかかる気がします。

2006.12.07 | 20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

なにやら、くやしい気分

なんか、黄昏はそれなりに評価されてるっぽいですね。
そういうのを見ると、もう、自分はゼルダを純粋に楽しめなくなってきてるのかもしれないと。そう思ったりします。

でもさ、謎解き簡単だし、敵弱いし、どこが面白いかさっぱり分からないんだ!
チクショー!
なんか純粋に楽しめてる人が羨ましいぞ!

暇つぶしに、タートナック楽々撃破方載せときます。
楽々と言うか、作業的でつまらなくなるので見ない方がいいかもしれません。
むしろ、見て不幸に・・・
以下ネタバレ注意↓


【続きを読む】

2006.12.07 | 15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | -

リアルとテューン

こうして、GCにリアルとテューンの見た目的には対極をなすゼルダがそろったわけですが、黄昏をやってリアルさの限界を痛烈に感じた。

発売当初散々罵ってた私が言うのもなんですが、風タクのテューンレンダリングの方がこれからのゼルダとしては将来性があると思った。

黄昏はかなり書き込まれたグラフィックになっていますが、実が無い感じです。
時オカやムジュラのような画面からあふれ出してくる雰囲気が無いんです。
ウッドフォールの暗くてじめじめして、ここから早く出たいって思うような雰囲気、炎の神殿のムッと来る暑さなどが黄昏のダンジョンには無い。
空気が無いんですね。黄昏には。

そして、これ以上リアルにしても空気は作れないんじゃないかって。
いっそ、テューンにしてプレイヤーの想像力を煽った方が空気は作れるんじゃないかって。
時オカなんかカクカクポリゴンですしね。
グラフィックの綺麗さはゼルダに必要ないような。

あと、黄昏は謎解き自体はたぶん風タクぐらいの易しい方に分類されるんじゃないかと思うんですけど、書き込まれ過ぎてて何が仕掛けで何が仕掛けじゃないかが分かりにくくなってる。
画面がごちゃごちゃしてる事が謎解きの難易度を多少上げてると思うんですね。
それはまずいんじゃないかって。

2006.12.07 | 11:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

黄昏考察:序章

ネタバレ注意?♪


【続きを読む】

2006.12.06 | 19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

トワプリクリア

一応、一周終わりました。
プレイ時間は35時間ほど。3日と6時間くらいの間に25時間だから、78時間中35時間。一日の約5/11をトワプリに費やした計算です。
これ、一日に何時間やったかに直すと、約11時間です。
そして、それだけゲームをすれば目も疲れるわけで9時間ほど睡眠。
残り時間は、飯とパソコン。
まさにゼルダ廃人。

と、言うわけで、一周終わっての感想でも。
以下ネタバレ注意↓


【続きを読む】

2006.12.06 | 11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

新:TP日記2

今回は、6つ目のダンジョン。飛びすぎ注意。
ネタバレ注意↓


【続きを読む】

2006.12.05 | 16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

新:TP日記1

もう、無理です。
「ゲームできる時間>>>パソコン出来る時間」なので、日記書く頃には臨場感が消えてる。
と言う事で、一番記憶に新しい部分だけを書いてしまいます。

今回は、4つ目のダンジョン。飛びすぎ注意。
ネタバレ注意↓


【続きを読む】

2006.12.05 | 16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

既に

もうすでに、
ゼルダの次回作はどうなるかな?
とか、
時オカのあれをしなきゃな?
とか思ってる自分がいます。
「時オカ退行化現象」

現時点でTPに時オカを超える楽しみはなさそうです。
時オカを忘れさせてくれる作品を期待していたんですが・・・。
ジャンプが風タク仕様ってのでかなりマイナス。操作感悪い。

もう私はゼルダーよりも時オカ信者状態ですね。
この状態から開放してくれる新作プリーズ。
時オカにとらわれた哀れな魂を解放してくれー!


宮本さんももう年だし、退職までに出る本編ゼルダは多くても2本でしょう。
そのうち1本でいいから宮本さんがバリバリ作った新作ゼルダをもう一度、見たい。やりたい。

2006.12.05 | 10:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

偏頭痛

もう、24時間超えました。プレイ時間が。
頭痛いです。浪人生と言う立場を最大限に利用しています。
「ゼルダ廃人」になってます。

それでも、まだ5つめのダンジョンの途中です。
連続で長時間やると頭の回転が悪くなり、詰まり易くなるんですね。
ゼルダは1時間くらいやったら少し休んだほうが短時間でクリアできるかもしれません。

で、今作は、懐かしい曲が出てくるわけですが、演出的に明らかに過去作の曲なのに、聞き覚えの無い曲が何曲かありました。
評価の高い作品は全作やってるんで、知らないってのは無いと思うんですが・・・。何故?

それと今更だけど、風タクのタウラ島?プロロ島?どっちだか忘れたけど、灯台があるほう。あの島のBGMって神トラ、時オカのカカリコ村のテーマのアレンジなんですね。
変わり過ぎてて気付かなかった。

2006.12.04 | 19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

急展開

なんか、もう既に、マスターソード入手まで行っちゃってるんですよね。
プレイ時間が15時間超えてます。
時オカなら約3回全クリ出来る時間ですね。
TPプレイ記は過去の記憶と辿って書くしかないのでかなりアバウトです。
イメージが薄いところは飛んでるかもしれません。


で、なんかやっと面白くなって来た感じです。
今まで3匹ほどボスと戦ったんですが、一番強いと思ったのは最初のです。最初の強い。

でも、今回は本当にいろんな過去の曲が出てきます。
サントラがゼルダ名曲集みたいになっちゃいそうです。

にしても、今回のキャラは全体的にピクサーの臭いがするのは気のせいですか?
お前、実はウッディだろ?!とか言いたくなります。
あと、FFのにおいもしますね。
が、ゼルダの臭いがするキャラクターが少なげです。
これはちょっと悲しいですね。

2006.12.03 | 22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

TPプレイ記3

今回は狼解除?最初のダンジョンクリアまで。
以下ネタバレ注意↓


【続きを読む】

2006.12.03 | 22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

TPプレイ記1

ちょくちょく、一日に何度か更新する予定です。
今回ははじまり?リンクが狼になるまで。

ネタバレ注意↓


【続きを読む】

2006.12.03 | 11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

TPの途中までの感想でも

昨日、随分と待たされまくってどにか入手できたんですがね、
今、2つめの神殿の入り口です。
そこまでやった感想でも。


【続きを読む】

2006.12.03 | 09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

無駄に

無駄に記事を書きまくる。未だにGCゼルダがこないこのむなしさ。

今の気分はコレです。

2006.12.02 | 17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | -

とどかないぜよ

佐川急便の地元支店をすでに出た事になってるのに未だに届かない・・・
いつになったらくるんだ?勉強が手につかないぞ!
届いたらもっと手につかないぞ?!

2006.12.02 | 13:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | -

買ってくるぞと勇ましく・・・

自分の後ろ4人連続当選の悲劇。
帰宅しましたが、佐川は来てませんね。
いつ届くんでしょうか?

明日再び賭けます。

マウアーの打率より高ければいいですかね?

とりあえず、今日の戦利品。

パンフレット:並んでたら配布されてました
wii_p.jpg

SDカード:とりあえず、NINTENDO製のを持っておこうと
wii_s.jpg

Wiiポイント5千+クラコン:今日最大の戦利品。コレだけでも行った価値有り
wii_c.jpg


うる星やつら新装版:何を買っているんだキサマ・・・
urusei.jpg

2006.12.02 | 12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | -

中間報告

整理券500番でした。間違いなく1200人は並んでます。

三割三分三厘くらいですね。
そうですよ。
イチローがヒットを打つより確立が高いんです。
まだ希望がありますね

2006.12.02 | 10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | -

並び

ただ今イトーヨーカドーにいます。
供給が多い(400台)ものの人数も凄まじいです。

さらに、今得た情報では明日も250台の抽選があるようです。

かみいぬさんが新宿で約200台と書いていること、私の地元が下町であることを踏まえると二日で650台とは驚異的といえるでしょう。
さすが任天堂と仲がいいだけある

2006.12.02 | 09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | -

明日は・・・戦争だ!

明日は戦争です。戦争には準備が必要です。
買える時に鉄の武器をしっかり買いだめしておくといいです。

まず、情報を集め。

近場にゲーム屋がない(あるけど店員が嫌い)のでWii購入先として大手複合店2つの内のどちらかを狙うんですが、両方抽選なんだよね。

大手Iは交通の便がよく、かなり巨大で、住宅地区にあるので間違いなく抽選に来る人は多い。
が、供給が300台。

一方A店は交通の便が悪く、I店に客が流れ人はまばら。来る人数は少なそう。
が、供給が55台。

これをもとに考えると・・・
I店は供給量が5倍強なんで、5倍強の人がI店に並ばない限りA店にメリットは無い。
が、55台じゃあ手に入らないだろうと多くの人が考えると5倍強の人がI店に並ぶ可能性もある。
が、またまた考えると、仕入れ台数まで気にして戦略立てるのはコアゲーマーだけ・・・かもしれない。
そして、I店は本当に住宅地区にあるのでお楽しみ感覚で来る人も結構な人数になる事が予想される。

結局どっちがいいんだろう・・・。


な?んて気にしてたら、今日は重大発表があったのを忘れてました。
大学の合格発表です。
こないだ東京工業大学って言う、まあ、理系としては東大より上とも言われる大学を受験したんですよ。
結果は、こうして大学名を公表してるからには落ちました。
と言うより、受かってたら、こんな記事書く前にアキバのヨドバシに並びに行きます。

そもそも、自分みたいにロクに勉強して無い奴が受かるはずないっつーの。
受験者800人、合格者20人。倍率:40倍。そして日本最高峰。
でも、試験の雰囲気を味わったりするのには最適でした。

そして、自分が浪人生だと改めて確認。
ゼルダやってる暇あるのか?って思いつつも、ゼルダは俺の人生だ!みたいな。

2006.12.01 | 16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | -

トワプリ予想・改

さて、発売まであとわずか。
と言う事で考察サイトとして、トワプリのストーリーを「まともに」予想してみようと思います。
とは言っても、公式サイトと青沼氏インタビューくらいからしか情報を得てないけど。

「続きを読む」へ・・


【続きを読む】

2006.12.01 | 10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


