

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

あれ?

神トラで簡単に4番目のダンジョンに入れた。
GBAでも同じ事したはずなのに何故は入れなかったんだ???
まあ、入れたんだからいいですよね。
あっという間にブラインド撃破・・・とは行かず、3回殺されました。
妖精持ってたのに。
この難しさがタマランチ山

と、言う事で昨日の問題の答え。
コメントで答えがすでに出てますが、
(A?B)で割ったのがいけなかったんですね。
A?B=0なので0で割るのと同じになってしまうわけです。

0で割るのが何故いけないかというと、そういうルールだからです。
算数・数学において0で割ると言うのはタブーです。
え?理由になってない?詳しく知りたかったら自分で調べてください。(投げやり

こういう問題好きなんですよね。
高度な知識が必要でもなく、頭を捻ればわかると言うような問題。

daimath.gif

この式は明らかに変ですが何故でしょう?とかね。

2007.01.11 | 19:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | -

ダークリンク

まず始めに、ウの字さん情報提供ありがとうございます。
ダークリンクって面白いですね。

まず、フックショット打つなりデクの実当てるなりで麻痺らせます。
Z注目して乱射するといつかは当たります。

で、麻痺らせたらクイック回転斬り乱打。

その時に回転斬りでダークリンクにダメージを与えた場合は復活してきたダークリンクが一切攻撃を仕掛けてこなくなります。

ダークリンクがダメージを受けなかった場合は攻撃を仕掛けてこないでガクガク動き出し、稀にリンクの動きを真似するようになります。
その状態でダメージを与えると上の状態になります。

どちらの場合も剣に対して無防備になり、こちらがジャンプ斬りをするとピョンと跳ねます(俗にGround Jump)。

ついでに色々な事をやってみたら前回の調査とは違った結果の武器も出てきて…。
これでまた直すべき要素が増えました。

2007.01.11 | 11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

問題

文字式がわかる人。
A=1、B=1

A=B
両辺にAを掛けて
2=AB
両辺からB2を引いて
2?B2=AB?B2
因数分解して
(A?B)(A+B)=B(A?B)
両辺を(A?B)で割る
A+B=B
両辺からBを引いて
A=0

ハイ、なぜA=1だったのに、最後にA=0になってしまったんでしょう?
答えはまた後日。

でさ、また面白いメールが来ました。
まだ調査していないんですがね。ダークリンク関連の話です。
明日辺りには載せられるかな?と思います。
でも、ゴロンの体重もなんか中途半端になってるしなぁ。
趣味でJavaもいじってしまっていて・・・。

むしろ、勉強しなきゃ!
物理英語数学はまだしも、化学がヤバイ。
良くて7割だ・・・

2007.01.10 | 19:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | -

トゲ

結局、キッスは物理アタッカーが来たら逃げるしかないのね。
防御に振っても3発で沈む。

速さ110くらいにしてけば、相手が極端な事してない限り自分より種族値が低いポケに抜かれる事は無いかな?

てことで「物理アタッカーがきたら逃げる」で、それ以外を狩るためにHPと特防に残りを振るって感じでしょうか?

結局パーティーに物理受けが無いと活躍できませんね。
それと、どうあがいてもスターミーには手も足も出ない。
電磁波→自然回復だし、10万で乱数2発。

結局、自分より早い奴には勝ち目薄い。電磁は撒くだけで終わる。
まあ、それが目的ならそれでもいいですけど、それならハピナスのほうが優秀なわけで。


ついでに、「だれかとバトル」でルギアによく当たるんですよね。
でも、伝説の割に簡単に倒せるから調べてみると、
ルギアは弱かった。

まず攻撃種族値が90しかないから決定力が無い。
速さは110とまあまあ。
基本的な耐久能力はあるものの、タイプがエスパー・飛行で弱点が多い。
伝説なのに趣味ポケの域を出ませんね。

ルギアはさ、好きなポケモンだけど、ここまで良いとこ無しだとなぁ。

2007.01.10 | 10:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

世界で一番短い手紙のやりとりは
?に対して!だそうです。

まあ、そんな雑学はどうでもいいわけで。
仁志に続き工藤も横浜へ。これは輝けるベイの時代が来たんじゃね?
山下さんは頭が光るだけだったけどさ、牛島さんの元で伸びていた選手が大矢監督の下で一気に開花!な予感。
シーズン始まったら横浜スタジアムにいこうかな?

でさ、ネットのポケモン世界には厨ポケと言う言葉があるらしい。
誰が使ってもそれなりに強いポケモンのことだそうで。
この言葉に激しい嫌悪感を覚えるのは私だけですか?基本的に厨って今ネット界ではいい意味では使われませんよね。
好きなポケモンを使って勝って、その中にいわゆる厨ポケがいて「厨ポケ使えば勝てる」とか言われると激しくむかつくと思います。

でさ、トゲキッスがその中に含まれてるのがまた不思議。
「電磁波→エアスラ等」のコンボは確かにそれなりには強いですけど、キッス自体耐久があるほうじゃないし、弱点も結構ありますし、なんといっても遅い。努力値の振り方も難しい。

早さに振っても大したのを抜けないけれど、振らないと40族に抜かれてしまう。
40族に抜かれるとね・・・。多少は振らざるをえないでしょうね。
で、防御に努力値振らないとHPに252振ってもプテラのエッジとかで即死するんである程度振らなきゃあいけませんよね。
特防も多少振らないと特攻100族の10万で確定2発と言う。
結局、特攻に回せるの無いですよね。
そうなると、相手を倒すまでにターン数が必要で、例え麻痺らせてもエアスラの4割が出るのは時間の問題ですよね。
ついでに先制技も増えましたしね。

ちゃんと作戦立てないとどう考えても活躍できないと思うんだなぁ。

2007.01.09 | 20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ルミナスアーク

なんかさ、期待してるんですよね。
ルミナスアーク
ruminasu.jpg


2/8発売の模様です。
シュミレーションRPGらしいです。
いわゆるファイアーエムブレム(FE)風のゲームって事。
雰囲気的にFEよりは簡単に出来て育成に主眼が置かれていそう。
Wi-Fi対応ってのも興味をそそる。
牧場物語で有名なマーベラスインタラクティブが作るSRPGがいかなるものか。
Amazonで買えば予約特典も付くし800円引き。

ゼルダーの皆さん、これを機会にSRPGやりませんか?
思うんだけどゼルダーは忍耐力があるからSRPGにも向いてると思うんだよね。
上のリンクから買えばうちのサイトの運営資金にもなるしさ。

本格派がやりたいならファイアーエムブレム蒼炎の軌跡
お店なら2千円以下で手に入るし、ボリューム満点。
約7千円で買った私は少し損した気分だけど、今なら超お得。

2007.01.08 | 21:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

攻略

え?っと。昨日でしたか?
ダンジョン攻略が分からないから教えてとメールが来たんですがね、うちはダンジョン攻略サイトじゃないんですよ。

と、言うか、自分の文章力では不可能なんですね。
ダンジョンについて教えるなんて。
この敵が倒せないとかだったら受け付けるんですけどね。

と、言うわけで、メールを送った方、ゼルダの伝説総合攻略さんに行く事をお勧めします。
ダンジョンの攻略サイトではあそこの上を行くサイトを知りません。
攻略掲示板も活発なのであそこに行けばなんとかなります。


と、メールへの返信はここまでで。
ポケモンはやり始めると凄まじい時間がかかるので当分封印します。
ブラッキーを育てたいんですけどね。あんなのまともに作ろうとしたらまるまる1週間かかってしまいます。
どこぞの掲示板で気合球あるから、爆裂ノーガードカイリキーがいるから受けは無理とか見ましたがそんな事はないはず。
そもそもそんな事言っていたら、大爆発ゲンガーがいるからハピナスは受け無理になってしまいます。

で、まあ、神トラと紋章を再開します。
紋章5章のボスにオグマの体力が風前の灯である事に気付かず突っ込ませてしまいリセット。

2007.01.08 | 13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

バカはゼル伝を大衆受けするゲームにしたがる

いやさ、ゼルダは大衆受けするゲームじゃないって事をわかってない人多いですね。
そりゃあ、好きなゲームが大衆に受け入れられたらうれしいでしょうけど、ゼル伝と言うのはそういう方向に進めないゲーム。

今、FE、DQなどが大衆受けするゲームとして認知されていますが、あれらはコマンド選択型なのでのんびり考える事も出来ますし、戦略を立てればその通りに操作する事は普通にプレイするうちは全く問題が無く、クリアするのは当たり前で、キャラクターを強くしたりレアアイテムを手に入れたりすることに主眼が置かれているゲームです。

一方、ゼル伝はクリアすることが全てのゲームです。
特に一周目ではクリアに全身全霊をかけないとクリアできない、クリアするということ自体が偉業となるゲームなわけで、どちらがより多くの人が面白いと感じるかは明白です。
理不尽なほどに難しくクリアできないゲームを楽しいと感じる人はコアゲーマーくらいですから。

特に今はFFとDQが圧倒的な支配力を持っているので、クリア後を見つめてゲームをすることが当たり前のようになっています。
そういう人が見ると、ゼル伝は究極武器やら練成もなくオマケ要素に乏しいゲームに見えるかもしれません。
特に黄昏は一本道でクリアに困難が無いので、クリア後を求める人が多いのはしょうがないんでしょうね。

でも、そういう人は、是非、初代ゼルダの伝説やリンクの冒険をやってみてもらいたいです。
プレイする人の9割は攻略サイト(本?)が無いとクリアできないと思います。
それをクリアした後にオマケ要素が必要だと思うかですね。

殆どの人がクリアするだけで力尽きるんじゃないですか?
私は冒険と初代は結局1周しかしてません。1周するのに精神力が要りすぎます。

それが正に、ゼルダらしさの一つだと。私は思います。

2007.01.07 | 14:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

無駄な日

今日ほど無駄に過ごした日は無い!

?11時:起床
11?13時:ボーっとする
13?17時:昼寝
17?19時:ボーっとする

いやまあ、ボーっとする内容に雑学的には価値があるものはあるんですが、この入試直前としては究極に無駄な過ごしたかをしたのは間違いないです。

これが平時なら逆に充実した一日を過ごしたともいえるんですがね…

ボーっとするのは楽しいですよ。
結論の出ないようなことで延々と自問自答したり、頭の中を真っ白にして呆けるのとか。

でさ、今日面白いメールが届きました。

>>今回のリンクは超怪力。問題のシーンは「ゴロン鉱山」中ボス。リンクの三倍はあるかというゴロンを投げ飛ばす。このゴロンの体重は「(リンクの体重)×(身長比の3乗)×(体型の補正)×(密度比)」で得られる。左から65(?)、3の3乗つまり27、1.3(少々太り気味のため)、3(生命体であることをを考慮)を代入するとゴロンの体重は6844.5(?)となる。これを放り投げるのは至難の業である。(Xさんより)


この計算式が正しいかどうかは私には分かりませんが、こういうの面白いですよね。
上の内容によるとリンクは約85倍の体重の物を投げ飛ばしているようです。
ただ、問題はゴロンの体の構造。
ゴロンは主食が岩だったり、水中でも息がつまらなかったりと人とは体の構造が違うのは明白です。
そして、ゴロンが水中にいつまでもいられる理由も、えら呼吸のように水中から酸素を得ているのか、そもそも酸素が必要ないのか。
これはさっぱりですね。

岩を主食として生きていけるのも、岩からなんらかの栄養分を得ていると考えるのが妥当ですが、岩の主成分は無機物が主。
そして火山の近くにいることから、火成岩からより多い養分が取れる可能性が高い。
ついでに、ゴロン鉱山があることや、時オカではドドンゴの洞窟がいい岩の採掘場とされていることから、表面にある火山岩よりも深成岩の方がより好まれる模様。食感が良い?

有機物を取りたいのならば他のものを食べれば良い訳で無機物から養分が取れるとここから推測できます。
岩の主成分はSiO2だそうなのでコレがゴロンの栄養分ですかね?
で、それをどの位食べるかなども謎ですしね。

ここでアイアンブーツ。
リンク状態では歯が立たないのにアイアンブーツを履けば相撲で対等に勝負できる。
これは重量の増加とそれに伴う踏ん張りの力の上昇が理由と思われます。
また、リンクはゴロンよりも非力である設定なのでゴロンより重くなくては対等にはなれません。
そして鉄の密度は7874kg/m3で、あれに使われているのは多く見積もって20cm/m3でしょう。
よって7874kgを53で割った数値約62kgがアイアンブーツの重さであると仮定します。
つまり、リンクの体重に62kgを加えればゴロンの体重を相当超えるはずです。
リンクの体重は平均体重から約60キロとするとゴロンの体重は122kgよりはかなり少ないと言う事になります。
大体多めに見て90kgと言ったところでしょうか?
そうなるとゴロンの身長が1.5倍ほどあることから体重の比率が一定値まではほぼ身長に比例しているとできます。

この計算ではあの巨大なゴロンは180kg程度になりますが、「アレ」相当デブですからね。
ただ、この流れから行くと俺流解答は多く見積もって400kgぐらい、リンクの約7倍くらいでしょうか?
考え方で随分変わってきますね。う?ん、難しい・・・。


気付いたらいつの間にかこんな長文に…。
本当にこんな事してる余裕無いのに。

2007.01.06 | 20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | -

ポケモンバトル

今日はダイエイさんとWi-Fiを使ってポケモンバトルをしました。
かがくのちからって すげー
友人とポケモンで集まる時は何故かだれて、私が嫌いな場所の1つであるゲーセンで、私が全くわからない物の1つであるガンダムのゲームをやり始めるのでロクに対戦した事が無かったんでね。
初めてダイパでまともにバトルが出来ました。

まあ、勝敗は勝ったり負けたり。
ドータクンにスパーンと3たてされた時は驚きましたよ。
「ドータクン=受け」と思ってたら意表を突かれました。

自分が上手く行ったなと思うのはバンギラスの使い方ですね。
あとは、なにやら私がついてた気がします。
ピンポイントで急所が出たり、催眠術が1度しか外れませんでしたし。

2007.01.05 | 21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ポケモンバトルレボリューション

最近コレの話題ばっかりですね。
コレの攻略サイトが全然無いんですけど、どっかに良い場所ないですかね?
コーラルコロシアムはWi?Fiでしか使えないんでしょうか?

調べた結果、私が使うグロスのコメパンをフーディンが耐えるにはHPと防御に約200振らないと駄目でした。COM頭おかしいでしょ。
他にもCOMは色々ととんでもない振りかたしてます。

で、今日「だれかとバトル」で初めて負けました。
だってさ、使ってきたのが、グラードン、カイオーガですよ。
こっちはハガネール使ってるんですよ。どう勝てと。
にしても本当に伝説乱用してきますね。
ミュウツーにも会いました。でも、何故かそのミュウツーはやけに遅かったんで仕留められました。

2007.01.04 | 20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

疲れた

バトレボのサバイバルで100連勝達成。
スカーフカイオーガで潮吹き連発と言う卑怯極まりない方法を使ったんですけどね、適当に育てたカイオーガだけあって苦労しました。
なんつっても200しか特攻が無いって言うね。
そろそろ遊び用にちゃんと育てた伝説が欲しいですね。

で、サバイバルの途中で何度も、防御を相当極めたフーディンとぶつかりました。
COMは何を考えてるんでしょうか?
メタグロスのコメパンを耐えるフーディンってどうかと思うよ。

でさ、ネタだけど、耐久特化スターミーってどうでしょう?
HPに252、防御と特防に残り。性格は攻撃が下がって防御が上がるので。
技は瞑想、自己再生、サイコ、波乗り。
使ってみたいけど作る元気が無い・・・。

案外スターミーって堅いんですよ。
そして、イワークは早いんですよ。
最速スカーフもちでサンダースを超えられる地面岩タイプですよ。
貴重な存在だと思いません?
まあ、地震でサンダースを狩りきれないで、めざパ氷で沈みますが。

2007.01.03 | 22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

次回作はどうなるのやら…

バトレボのスタービューコロシアムの8セット目クリアしたらヤバイ実が買えました。あれ、果たして使っていいものなんですかね?

今はリーフグリーンでメタモンを狩ってます。
ハナダの洞窟最下層で56?58のポケモンを先頭にしてスプレー使えばメタモンが5割以上の確率で出るのでダイパに比べれば性格固定できないにしても狩りやすいです。

で、まあ、ゼルダの話題でも。
次回作、Wii用のゼルダでは是非、移動しながら弓を撃てるようにしてほしい。
今まではリンクの操作も弓の照準もスティックだったのでZ注目中しか移動しつつ弓を射れませんでしたが、Wiiになった事でスティックでリンクを動かしながらリモコンで照準を定めて打つということが可能なはず。
そして、流鏑馬などのゼルダの基本的な腕を試す事が出来るミニゲームがあって欲しい。
神トラの弓ゲームは弓を練習しないとクリアできないようなものでしたし、時オカの流鏑馬とビッグポウ集めはかなり燃えました。
他には使い捨てアイテムをなくして欲しい。例えばスピナーとか鉄球とかコピーロッドとか。
敵も手ごわくして欲しいですね。攻撃力が高くHPは高すぎず、意外な弱点があると完璧。例えばスタルフォスとかアイアンナックみたいなの。

まあ、あとは今度こそ孤高な勇者リンクに戻して欲しい。
ストーリーにはあまり拘り無いけど、これだけは。本当に。
アットホームなゼルダは見たくない。

2007.01.02 | 21:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ミンナニハ ナイショダヨ

タイトルに深い意味はありません。
初代ゼルダの伝説で始まってすぐの洞窟でおじいさんがいて
「ヒトリデハ キケンジャ」
と言って剣をくれます。

これは、おじいさんが剣に乗り移ったと言うことではないでしょうか?
剣におじいさんが乗り移ってるから魔物に攻撃できるんですよ。たぶん。
Lv2の剣が手に入ると棄ててしまうのはご愛嬌。サリアのオカリナと同じ運命です。

と、非常にくだらないのが2007の最初の記事って事で。

でさ、葉書で送った年賀状に、メールで返信が来るとむかつくのは私だけじゃないですよね?
こっちは手間と金かけてんだぞ?とね。

まあ、今年一通も送ってない私が言うのもなんですけどね。

2007.01.01 | 09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


