スカイウォードソード感想
スカイウォードソードをクリアしました。
もう、発売から時間がたっているので、ネタバレしてもいいよね、という方向で書こうと思います。
と、いうわけでネタバレいやな人向けに、結論だけ最初に書いておくと、
まあまあ面白かったんじゃないかな、と思うよ。
って感じです。それでは、以下ネタバレ。
の、前に今回の私のスタンスについて少し語ってみようかな、と。
まず、わくわくして待とうというのが第一でした。
風タク以降は常に駄作だろと思い続けながら待っていたのですが、今回は思いっきり期待しちゃおうと。
そして、事前情報を断ちました。
今年の春くらいからほとんど情報を集めないようにしていました。
事前に何か知っちゃうとワクワクがさ、という意味で。
最後に、少しずつクリアしようという作戦。
次やりたいけど、ここは耐えて明日やろうみたいなね。
楽しみを持続させるコツじゃないでしょうか。
そんなわけで、ようやくクリアしたわけなんですが。
なんなんですかね、クリア後の感触がTPとあまり変わりません。
いや、あれよりはずっと面白かったんですよ。
スピナーみたいなクソアイテムもなく、そこそこ楽しいボス戦もあり。
面倒なだけのイベントもあまり多くない。
全体的にゼルダらしい作品には仕上がってるように思えます。
けれど、何か足りないんですよね。
1つは、ラスボスが急にしゃしゃり出てきたことですかね。
ゲームが終わる30分前に出てこられても…と、なんか気分が盛り上がらない。
戦闘自体も、TPガノンドロフの強化版って感じで、むしろ馬の戦闘があったあっちの方がまだ楽しかったかもしれない。
他の要因としては、世界が予想以上に狭かった。
なんていうか、色々と限られた空間をうまく使ってる感じはあるんですけど、広がりが。
終盤は3つの大地がつながって・・・とか、地底界があって・・・とかいうのを期待したんです。
でも、結局あれでおしまいでした。こう、草原とかあってもよかったんじゃないかと。
というか、地底界は本当に欲しかった。または、過去の時代の探索とか。
なんか、他にも色々と細部の詰めが甘かったりした、なんかゼルダっぽいゼルダなのが今回じゃないかなと。
そのあたり、風のタクトに似た感じがしますね。
とまあ、簡単に感想でしたが、最後に楽しかった場所を。
まず、4番目の神殿のボス。なんていうか、ぶっぱというか、おおざっぱで派手な演出は結構好きです。
そして、火山系ステージ全般のアクション。綺麗にアクション決めるとやっぱり楽しい。
2011.12.08 | 21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | -
