

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

トワプリクリア

一応、一周終わりました。
プレイ時間は35時間ほど。3日と6時間くらいの間に25時間だから、78時間中35時間。一日の約5/11をトワプリに費やした計算です。
これ、一日に何時間やったかに直すと、約11時間です。
そして、それだけゲームをすれば目も疲れるわけで9時間ほど睡眠。
残り時間は、飯とパソコン。
まさにゼルダ廃人。

と、言うわけで、一周終わっての感想でも。
以下ネタバレ注意↓

















いや?、私のストーリー予想は・・・当たってはいませんね。
最後の「完全なハッピーエンドにはならない」あたりだけですね。
そんなの誰でも予想できるっつーの。
まあ、ストーリー的にはいい意味で裏切ってくれたと思います。


で、感想ですが、はっきり言って「風タク+α」
風タクのトライフォース集めのような作業だけのスクラップイベントや無駄に長い移動時間が無かったのが救いです。
その分風タクより評価は高いですが、もし、上記の2点が改善されたら、風タクがトワプリを超えます。
そのくらい微妙な差です。
10段階で時オカを9とすると風タクが7でトワプリが7.1くらいですね。

理由は色々ありますが、
まず、ロード時間が長い。ゼルダは同じ場所を何度も行ったり来たりするゲームなので部屋移動するごとにあんなに時間がかかったらストレスがたまる。

次に、ジャンプが風タクと同じ。走ってるスピードに関わらず一定の距離をジャンプしてしまうので、真下に落ちようと思ったのに飛びすぎて落下とか、狭い足場同士でジャンプするときはリンクのジャンプ飛距離を頭に入れておかなければいけないなどストレスがたまりやすい。

三つ目に、ダンジョンがこじんまり纏まり過ぎている。
フィールドが巨大なのに、ゼルダで一番重要なダンジョンが物足りない。
なにか、どーんとでっかい謎解きが欲しかった。
時オカの炎の神殿のように巨大なものが落ちたり、水の神殿のように水位がガーっと上下したり。
それと、神殿内が殺伐としてて、キャンバスが広いのに絵は殆ど書いていないような感じです。

四つ目、敵が弱い。奥義が異常に強いので「とどめ」以外を封印しても楽勝。たぶん強めのキャラとして作ったであろうタートナックがあの弱さ。
まさにシンジラレナーイ。
防御が強い敵でも3連続ぐらいでクイック打つと入ります。
それと、雑魚敵に無駄に体力がある。
雑魚一匹倒すのにやけに時間がかかるのが問題。

5つ目、画面がごちゃごちゃしてて見いくい。
これはグラフィック強化で出てくる弊害なんでしょうが、そこはゼルダスタッフ。なんとかして欲しかった。

6つ目、狼リンクがトラッシュ。
狼リンクは攻撃性能が高くガード面が弱いので、もうあだ攻めるしかない。
攻撃する事で身を守るしか。
ただBボタン連打してれば殆どの敵が倒せてしまう悲劇。
ゼルダはそんなクソゲーになって欲しくない。


と、まあ愚痴ってみましたが、いい点も何個かありますね。
まず、風タクのように勝手に強力な剣技が出ることはあまり無い。奥義は覚えなければ済む。
ワープホールがあって移動が楽。
そして、なんといっても、今回の売りはエポナですね。
もう、エポナくらいしか楽しめません。
あのスピード感しか。


2006.12.06 | 11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


