

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

リアルとテューン

こうして、GCにリアルとテューンの見た目的には対極をなすゼルダがそろったわけですが、黄昏をやってリアルさの限界を痛烈に感じた。

発売当初散々罵ってた私が言うのもなんですが、風タクのテューンレンダリングの方がこれからのゼルダとしては将来性があると思った。

黄昏はかなり書き込まれたグラフィックになっていますが、実が無い感じです。
時オカやムジュラのような画面からあふれ出してくる雰囲気が無いんです。
ウッドフォールの暗くてじめじめして、ここから早く出たいって思うような雰囲気、炎の神殿のムッと来る暑さなどが黄昏のダンジョンには無い。
空気が無いんですね。黄昏には。

そして、これ以上リアルにしても空気は作れないんじゃないかって。
いっそ、テューンにしてプレイヤーの想像力を煽った方が空気は作れるんじゃないかって。
時オカなんかカクカクポリゴンですしね。
グラフィックの綺麗さはゼルダに必要ないような。

あと、黄昏は謎解き自体はたぶん風タクぐらいの易しい方に分類されるんじゃないかと思うんですけど、書き込まれ過ぎてて何が仕掛けで何が仕掛けじゃないかが分かりにくくなってる。
画面がごちゃごちゃしてる事が謎解きの難易度を多少上げてると思うんですね。
それはまずいんじゃないかって。


2006.12.07 | 11:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

同感です。
時オカなどはリアルなんだけどアニメーションが入っていて丁度いい感じ。
トワプリはなんか違和感を感じます。
第二ステージのボスは燃えてましたが、燃えてる方ならヴァルヴァジアの方がインパクトを感じました(強さは別として

今テスト期間中なのであまり進めませんが第二ステージまでクリアしました。
で、思ったのが「ダンジョンが一直線」ということ。
ここの仕掛けを解けば次に進めるの繰り返し。

次に音楽にあまり魅力がない。
時オカの森の神殿は音楽からして暗いイメージ、魂の神殿は最初は迫力のあるイメージから次に少し軽めの音楽になって結構お気に入り。
カカリコ村なんかもすぐに耳に残るBGMだったのにトワプリは思い出せないです。

戦闘も注目すれば勝手に盾を構えるなんて素晴らしい糞システムを導入しちゃったので戦闘の駆け引きなんてまったくなし。
狼のアクションも単純。

以上、長くなりましたが俺の感想です。
批判ばっかりですね。ごめんなさい。

2006-12-08 金 01:04:06 | URL | 暁天舞 #aH/V.dFg [ 編集]

私は感想をまともに書くと批判だけで2千文字超えそう…。
時オカ超えが声高に叫ばれていただけに落胆の度合いが激しいです。

黄昏はオリジナルってあるの?ってくらい音楽は旧作の使い回しが多いですね。
それも重要なシーンで。

あまり好きでない風タクでも疾風の唱、オープニングテーマと2つほど気に入ったオリジナル音楽があるのに…。

2006-12-08 金 12:29:12 | URL | ナス #0HMKsla6 [ 編集]

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


