

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

やっべぇ

プレイ時間が23時間。

とても本命を控えた受験生の行動ではありません。

そんなわけで、2週目をしています。
1週目は途中までエムブレム戦略でやってましたが、こりゃアカンと思って「多少の犠牲は止むを得ない」戦法にしたら余裕でした。
ついFEのくせで「誰一人として死なせはしない♪」をやりたくなるんですよね。
そもそも、FEが少数精鋭で大量の敵を叩くのに対してルミナスは少数対少数が多いんで戦法が変わるのは必然ですね。

結局、レオンは抜けた期間が長すぎて戻ってきた頃には戦力外通告。
サキも非力すぎて戦力外。五右衛門カイは怪力だけどスキルが微妙で戦力外。
その他は結構育てました。ラスボスが粘るから回復魔法連打でルーシャのレベルが60に…。

そんなわけでクリアしたんで、今後買おうかなって思ってる人にポイントを

・SRPGだけど本格派とは言えない内容。キャラ育成ゲーム。
・キャラの優劣が殆どないので好きなキャラを強く出来る。
・クリア後のオマケ要素が充実している。
・マップが見にくい。複数のユニットが近くにいると見分けがつかない。
・ユニットの能力を確認するのが大変。
・どこかで見たような性格のキャラクターが多い。これはっ!て思うキャラがいないかな。
・魔法系ユニットが基本的にレベル上げ簡単すぎ。他の自軍ユニットに影響を与える技がないユニットは育てるのが大変。
・声有り台詞の時にAを連打するとたまに声がバクる。
・戦闘中などで時々無意味に画面に線が入る。
・特定の面で処理遅れが激しい。
・ストーリー上、やや説明不足な面が目立つ。
・リセットコマンドがない。
・イベントスキップ機能がない。
・2週目は1周目クリア時の主人公達の能力で始まるので敵がかわいそう。(楽でいいけど)
・クリアしたマップを何度か通ることになるが、一々戦闘が起きるので面倒。
以下どうでもいいもの。
・アンドレの声優がKH2のラスボスと同じ人のような気がする。
・ラスボスがセフィロスそっくり、つーか行動パターンも似てる。セフィロスの方がラリッぷりが素敵だけど。
・と、言うより全体的にFF臭が強すぎると思う。


てな感じでネガティブな面が多いですが、面白いです。当分はやり込みます。
つまらない新作ゲームには「アレはクソだ」で終わります。こんな記事書きません。

ゼルダはつまらない時も記事書きます。それはゼルダが好きだから。


まあ、最後に一言。
本格派SRPGはやっぱりエムブレムが最強。


2007.02.10 | 18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


