

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

黄昏についての考察

いい加減アクセス数落ちてきたし、まともな考察の一つでもアップしようと思ってトアル村について考えてみたんですが、黄昏はやっぱ駄目だなっていう方向に行ってしまうのでブログにだけチョイと書いておきます。


トアル村・・・
あの最初にリンクを呼びに来る顔が長い村人がヤギを逃がしてしまった時に村長が「減俸だ」と言っている事から、黄昏の世界では小さな村の中でも金で世間が回っていると思われます。
その給料の元となるのは遠く雪山の廃墟へも出回っている山羊チーズとカボチャだと思われます。

そして、レナードの話からボウはデスマウンテン周辺の出身であると思われるので、それが村長であると言う事は、トアル村はやや新しい村で、トアルの気候などに目をつけたボウによって開拓された村なのでしょう。

そのボウがトアルを開拓するにあたって、農夫と山羊飼育員を雇った。
これらから、顔長村人と村長、カボチャ一家がトアル村にいることに説明がつきます。

次に、モンスターがそこらじゅうにいる物騒な世界なんで、用心棒としてモイは雇われ、一家は生計を立てているのでしょう。
もとはハイラル城周辺に住んでいたみたいですしヘッドハンティングですかね?

そして雑貨屋。
あんな隔離された端っこの村では個人で何かを買うより、独自のルートを持った雑貨屋が一気にまとめて仕入れたほうが便利なはずです。
そんなわけでどうにかあの村でやっていっているのでしょう。

最後に、リンク。
こいつは謎。何故か村に住んでいながら家族がいない。村から少し外れたところに1人で住んでいる。
リンクがどういった経歴でいつからトアル村にいるのかは語られていませんが、かなり不自然な状況です。
まず、家の広さからトアルに来た頃から1人で暮らしだと考えられます。
村はずれなのは村の中にはリンクの家を建てる場所が無かったから。

が、だったら1人くらい村長ハウスに住ませろよ、と。
何故一人身のリンクのために家を建てたのでしょうか?

ここでリンクが優秀な山羊使いである事に注目します。
つまり、あの顔長はどうもアカン。もう1人必要だ。
そんなわけで、リンクをビップ待遇でスカウト。


なんかてきとー。
リンクの設定がここまで中途半端なのはシリーズ通じて初めてだと思う。
が、村の設定がここまでされているのも初めてだと思う。
無駄なところを頑張るね。


トアルの剣・・・
王家への貢物らしい。鍛冶屋の無いトアル村でどう作ったのかが疑問。
リンクがバリバリ敵を倒せる事から戦うための剣だと思われるが、王家に戦い用の剣をたった1本貢いで何になるのかも疑問。
チーズかカボチャを大量に持って行くのが普通だ。
無理やり、リンクが剣を手にいいれるイベントを足した感じ。不自然。


トワイライトプリンセスってどういう話?・・・
こう聞かれると非常に困ると、「各作品のあらしず」を書いていて思った。
初代・・・知恵のトライフォースを集めガノンを倒す話。
神トラ・・・捕らわれた賢者の血を引く娘を助け、ガノンを撃破する話。
時オカ・・・2つの時代を行き来してガノンドロフの野望を打ち砕く話。
風タク・・・大海原を駆けずり回り、復活したガノンを倒す話。
黄昏・・・なんだろう?何か目的がはっきりしない話だったな。


2007.02.19 | 18:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメント失礼します。
剣のくだりを読んで
時オカのコキリの修練場奥にあった剣も不自然っちゃ不自然な気がしますけど。
設定を細かくするならもっと説得力のある剣の入手経路を作れよという意味ですか?
最後の「何が目的だったかはっきりしない」には滅茶苦茶同意です。

どこかで「ゼルダはやりたいシーンを先に作って
その後(シーンに合わせて)物語を付随させる」
という方法で話の流れを作っているというのを聞いたことがあるのですが
ナスさんはゼルダにおいて物語性は重要だと考えますか?

2007-03-03 土 10:58:02 | URL | moji #fddzkx5k [ 編集]

私は物語についてはあまり拘りません。ゼルダはストーリーを求めるゲームではありませんし、ついでで十分だと思います。
多少不自然なのもあまり気にはしません。

ただ、黄昏は妙に設定が多い割に不自然で、不自然さが際立ってる感じです。
設定をつけるならしっかりとしてほしいな、と。

2007-03-04 日 12:58:02 | URL | ナス #0HMKsla6 [ 編集]

なるほど。どうもありがとうございます。

2007-03-06 火 23:23:32 | URL | moji #- [ 編集]

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


