

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

ゼルダに難易度設定

色々なサイトを回ってると難易度設定が欲しいってのをよく見る。
果たしてゼルダに難易度設定は設けられるのだろうか?

難易度調整となると「謎解き難易度」と「敵の強さ」を変化させるしか無いように思える。

まず「謎解き難易度」
謎解きを変えるとなると、マップからして変えなければいけない。
2Dの頃は少しいじれば結構違ったダンジョンになるので十分可能だったと思います。実際、初代には裏ゼルダが入っていますし。
が、3Dではどうか?
普通に一通りのダンジョンを作るだけで時オカ黄昏と大きく発売日がずれ、風タクはあの後半のダレは開発期間が短かったのが原因とされています。
つまり、3Dでは一通りのダンジョンを作るのでも時間が足りない状況。
単純に開発スタッフを増やせばいいというわけでもありませんし、難易度変更機能を付けるだけで1?2年も発売が遅れたとなれば逆にゼルダーの反感を買うと思います。
よって3Dゼルダで謎解き難易度の変更は不可。


「敵の強さ」
ゼルダは”今まで出来なかった事がプレイヤーの腕の上昇により出来るようになる”ことに非常に大きな比重を置いたゲームなので、”あの敵が倒せない→難易度を下げよう”なんてことをさせたらゼルダがゼルダでなくなる。

が、アクションが苦手な人は「どうしてもあの敵が倒せない」状態になるかもしれない。
その時の救済措置としてあるのがハートの器と欠片。
上手い人はとらなければ良い。そうすれば敵の攻撃力が上がったのと同じ状態になり難しくなる。
下手な人は必至になって欠片を探せばいい。欠片を探す間にプレイの腕が上がるかもしれないし、ハートが増えれば敵の攻撃力が下がるのと同じ状態になる。

ハートの器、欠片は一部の作品を除き任意で取れるので、1ゲームをクリアするまでに自分の状態次第でいつでも難易度調整が出来る素晴らしいシステム。
コレがあるのにさらに敵に難易度をつけるのは開発期間を無駄に長くするだけのように思える。


結局、難易度調整はゼルダには必要ないと思う。
どう考えても無駄に開発期間を間延びさせるだけだと思う。
2Dならありかな。


2007.02.20 | 18:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

自分も難易度設定はいらないと思いますねー。
ライフを任意で増やしたり増やさなかったりできるのでそれを使えば実質難易度の調整ができているようなものですしね。

でも、神トラはハートの器強制なんですよね・・・。
あれはちょっと残念でした。(自分はアレが初プレイ作品なので最初はなんとも思いませんでしたが)

2007-02-20 火 20:04:03 | URL | 猫の使途 #VGqTgCv2 [ 編集]

私は2周目のオマケ特典で難易度設定みたいな感じが良いと思います。1週目で得たことを活かすことができるからです。
やはりハート3でいきなりやりはじめると、やはりちょっと気が引けるので(私もそんな感じでした)。難易度をあげて戦闘の技術をみがき、ハート3で総合的な技術をみがく。みたいな感じが私は良いと思います。

でも必ず必要なわけではない気がします。「あったらいいな」みたいなイメージです。やはりいろんな意味でゼルダって難しいですね(汗)長文スイマセン。

2007-02-20 火 21:47:58 | URL | コー鶏 #TNMEEIK6 [ 編集]

神トラはハートでの制限が出来ない代わりに服が…。
欠片無し、初期の服でガノンとやれば2回で死。
と、言うか雑魚敵軍団で普通に死にそうです。
恐ろしすぎてやる気すら出ない・・・。

まあ、風タク、黄昏と初回3ハートが全く障害にならないくらいのヌルさなんで難易度設定が欲しいって人が出てくるのも頷けるというか。
難易度は常に最上級で、ナビィ等のヒントやハート数で謎解き、戦闘のレベルが下げられるようにしておくのがベストだと思うんですよね。

2007-02-21 水 11:30:04 | URL | ナス #0HMKsla6 [ 編集]

あ、そういえば服がありましたねー。

服制限の剣封印で頑張りました。
ダッシュのみでガノン攻略はかなり燃えますよ。

2007-02-21 水 17:48:43 | URL | 猫の使途 #VGqTgCv2 [ 編集]

剣封印は辛そうですね…。神トラのアクションは苦手なんで私にはとても出来そうに無いです、、
最強データでもガノンに勝てるか怪しい・・・

2007-02-21 水 20:03:04 | URL | ナス #0HMKsla6 [ 編集]

こちらには初めて書かせていただきます。。ぴかまです。

私も難易度設定は無くていいと思います。
今回(黄昏)はWiiのロンチタイトルという事で新規ユーザー獲得の為に少し難易度が下がったのかな~と思いますが,難易度を上げて欲しいです。

それと,ナビィ等のヒントは確かに設定が欲しいですね。やはり黄昏はヒントがそのままでしたし。

ただ,私は難易度の前にもう少し自由度が増した方が良いんじゃないかと思ったりもしてます。。

まぁ例えば,神トラみたいにある程度ダンジョンを順番どおりに行かなくても進められる,見たいな感じで。(ちょっと工夫があれば出来るかもしれませんが・・・)

自由度が増えれば,やり込める要素が増えて難易度設定を作る必要も薄くなっていけるかも知れませんし。

2007-02-21 水 23:13:27 | URL | ぴかま #pt67g6gE [ 編集]

時オカ以降でシナリオが強化された反面、自由度は確かに落ちてますね。
裏技無しでも時オカでは水→炎→森→魂→闇なんて変則ルートは可能ですが、知識が無いと厳しい。
初代の様に「彷徨ってたらレベル2を最初に見つけてしまった」なんてのはまずありえなくなってしまってます。

シナリオは薄くていいから、自由度の高いゼルダが見たいですね。

2007-02-22 木 09:58:42 | URL | ナス #0HMKsla6 [ 編集]

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


