スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

Wiiってさ

今更だが、なぜWiiはこれほどに売れているんだろうか?

今までのハード戦争はより多くの魅力的なソフトを出せた方が勝者でした。
が、今回は明らかに違う。
キラーソフトと目されたが不発のスクラップだった「あれ」、アイク万歳物語になった「暁の女神」、数回やれば飽きる「WiiSports」とはっきり言って魅力的なソフト0です。
コアゲーマーにとって唯一、魅力的なのはVCですが、それもまだ提供ソフト数は少ない。

なのにハード自体の魅力だけでこれほどの売り上げを出しているWii。
任天堂の経営戦略は恐ろしいほど凄い。

が、ゲーマーとしてはそんなことはどうでもいいわけで。
しっかりしたゲームを出して欲しいと。

モンスターハンターってゲームが売れてますが、あんな粗悪なグラフィックと音楽で売れているんですよ。(協力プレイが魅力らしい)
ゲームの面白さって、やっぱり操作してて面白いってトコにあると思うんですよね。

スポンサーサイト

2007.05.11 | 21:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | -

コメント

今日「あれ」のやり込みで騎馬戦をやったのですが、馬の操作性も良いし、騎馬戦という発想もバツグンなのに、敵が雑魚すぎて話になりませんでした。操作も重要ですが、相手(敵)も重要だと思います。時オカは操作もおもしろかったし(「あれ」はオートガードのおかげで半減しました)、敵もバッチリでした(スタルフォスとかスタルフォスとかスタルフォスとか(笑))。

ちなみに私はインターネットチャンネルが好きですね。パッとネットを使えるのが魅力の1つです。正式版になって本領発揮というところでしょうか。

2007-05-11 金 22:06:24 | URL | コー鶏 #TNMEEIK6 [ 編集]

自分はモンスターハンターは持っていないのですが、うちの学校ではかなりの人が持ってますね・・・。

「あれ」は少しいじってみようかな・・・と思うことがたま~にありますが、やり始めて数分たつとイラついてきます。
やり始めれば時間を忘れることができた時オカとは全く違いますね・・・。

2007-05-12 土 10:57:21 | URL | アカスミ #- [ 編集]

Wiiは、やっぱり「Wii Sports」目当てで買った人が多いんじゃないでしょうか。
真っ先にWiiで100万本売り上げたゲームですしね。
自分はまだWii持ってないんで、内容については分かりませんが……。


「あれ」は、個人的には中々いいゲームだと思いました。
この調子で行くと10周目に突入しそうな勢いです。
ちなみにGC版。


時オカは、この前久しぶりに64を出してやってみたのですが……
……何というか、操作してて凄く嫌な気持ちになりました。
時オカ、数ヶ月前は一番好きなゲーム、一番好きなゼルダだったのですが……。

やっぱり原因は、あのバグの多さ。
去年の9月、10月ぐらいまでは、自分、バグ技大好き人間だったので、バグが多いのは今とは正反対に嬉しいくらいだったんですけどね。
しかし「あれ」が発売する直前に、急にバグ技に嫌気が差し、自分の中で時オカの価値が一気に低下しました。
しかも、その直後に発売された「あれ」が個人的にはとても良かったので、ますます時オカの価値が低下。
あのバグの多さが、時オカの魅力を大きく削ってしまっていると感じています。

例えば、盾突き。
時オカ最強のモンスターと言われているスタルフォスも

ジャンプ斬り+盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き盾突き……

はい終了。
スタルフォスってまともに戦うと確かに強いんですが、盾突き連発のゴリ押し戦法使うと一体15秒ぐらいで倒せちゃう……。
あと、時オカのスタルフォスって2体同時に出てきてもあまり強くないんですが、「あれ」のタートナックは2体同時に出てくると、すごく強いです。
ほかにもアイアンナックは、懐に潜り込んで盾突き盾突き盾突き盾突き……であっさり倒せてしまいますし。
ガノンドロフは、光の矢でひるませたら、タイミングよく盾突き盾突き盾突き盾突き……。

こういう風に、盾突きなんていう馬鹿みたいに強い技のせいで、戦闘の楽しみが大きく減っている。
もう完璧に盾突きは「バグ技」の域に入ってると思います。


そして、間違いなくバグ技のせいで時オカの面白さが激減している。
タイムアタックなんかも「バグ技は使うか使わないべきか」なんていう、無駄としか言いようの無い議論が発生してしまいますし。
バグ技が全部無くなれば、凄くいいゲームになると思うんですけどね……。

2007-05-12 土 13:23:17 | URL | リクシラ #fXUiRAdQ [ 編集]

>リクシラさん
自分はバグ技も含めて時オカの魅力だと思っています。
というか故意にやらない限りはバグ技はあまり気になりませんし・・・。
たまに故意にやらずとも異空間に入っちゃったりしますが、落ちたらすぐに入り口に戻してくれるので気にしないでできますし。
盾突きは確かにそうですが、それは使わないようにすれば気になりません。
強いのだから使ってしまう。という気持ちもなんとなくわかりますが、自分はあまり使わないようにしてます。
いくら盾突きが強くても使っただけで勝てる技じゃないですし、やり込んでいない限りは盾突きを使っても苦戦する敵はたくさんいます。
バグがあるってだけで真っ向から否定するのもアレかなと思ったので、少し反論させていただきました。(まぁ、つまり最近発売された「あれ」よりも、昔のゲームである時オカのほうがバグが多いのはしょうがないと思うしかないってことですかね。)


それにしてもwii売れてますね。
ナスさんが仰っているようにゲームは操作性が大切なんですよね。(ストーリーもですが、操作性が駄目駄目では最後までプレイする気になれませんし)なので、新しい操作性を備えたwiiが売れているのかもしれません。
ソフトは確かに微妙なのが多いですね。
今あるものだとお勧めはスーパーペーパーマリオです。
最近買って今プレイしてるんですが、中々面白いですよ。

2007-05-12 土 13:55:31 | URL | 猫の使途 #VGqTgCv2 [ 編集]

>リクシラさん
私も猫の使途さん同様バグ技の豊富さも時オカの魅力のひとつと考えています。
そもそもバグが0で完璧なゲームであったら"やり込み"という観点で見た場合大幅に選択肢が狭まってしまうからです。
バグ技を駆使した攻略というのは既にプレイしたこのゲームも初回プレイのような新鮮な気持ちでプレイできますし、私はバグ技で時オカをより楽しめています。
最終的にゲームの楽しみ方というのは人それぞれですので難しいですね。
ちなみに私の場合、時オカにバグ技が無かったら私のHPが成立しません^^;

2007-05-12 土 21:38:26 | URL | パピー #- [ 編集]

時オカのネックは裏技とテクニックの見分けがつかないところかなと私は思ってます。
だから裏技無しとありの区別が非常につきにくいわけで、まともに議論しようとするとそこで行き詰まりますね。

私も一時期裏技の量にゲンナリしてましたが自分で楽しむ分には裏技の量は気にならないわけで、と。

2007-05-12 土 22:18:09 | URL | ナス #0HMKsla6 [ 編集]

まあ、バグの多さも時オカの魅力、っていう考え方もできますけどね。
それでもバグが好きか嫌いかは、人によって別れてしまうと思うので、バグが嫌いな人にとってはバグが多いというのはあまり喜ばしい事じゃないと。

バグ技を使う事で可能になるやり込みもあると思いますが、それでも、あまりに使いまくるっていうのはどうかと思いますね。
例えば、バグ技のオンパレードのタイムアタックなど。
バグ技は実行するのにかなりのテクニックが必要ですから、もしバグ技オンパレードのタイムアタックが主流になったら、普通のゼルダーには手の届かないやり込みになってしまうのではないかと思うんですよね。
個人的に一番避けたいのは、「やり込みがオリンピック競技の様になってしまう」という事態です。


あと、個人的にそれはマズいだろって思うのは、カセットを抜くという裏技、いわゆるショック技です。
実際、ショック技はロムを傷付けてしまう様ですから、改造とかするのと大して変わらないんじゃないかって。
仮にカセットを抜きまくって最短クリアができたとしても、それは「やり込み」として認められるかどうかが疑問です。
ちょっとキツい言い方をすれば「改造しまくって最短クリアをした」って事ですし。


まあそれでも、バグ技は考え様によっては、かなりいい要素かもしれないですね。
しかし、やっぱり個人的には、あまりバグ技は好きになれなさそうです……。
それに、バグ技使わなくても、色々なやり込みは充分できますしね。

2007-05-13 日 01:48:10 | URL | リクシラ #fXUiRAdQ [ 編集]

>リクシラさん
ショック技使用でのタイムアタックってあるんですか?
確かにそれのタイムアタックは無意味な気がします。ショック技っていうのはただ単に楽しむorこの状態であそこへ言ったらどうなるか、という研究のためにあるようなものだと思ってます。
自分はGCのでやっているので使ってませんが・・・

タイムアタックのレベルが上がるのもしょうがないですね・・・。
まぁ、タイムアタック自体が気軽にできるものではないので何とも言えないですが。

バグ技が無ければおさまるとは思いますが、あるものはあるのでしょうがないと思うしかないってことですね。
そこまで致命的なバグはないですし、その他のバグは実行するのもそれなりに実力が必要ですし・・・。

2007-05-13 日 20:59:23 | URL | 猫の使途 #VGqTgCv2 [ 編集]

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。