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考察

ゼルダにおいて最も重要なのはアクションだと思ってる。
基本的な操作は簡単だけど、その組み合わせなどで絶妙な操作も出来る操作性。
そしてレベル1は簡単で徐々にレベルが上がり、終盤は「ゲームオーバー当たり前」な難易度がプレイヤーの前に立ちはだかるって感じの難易度。

次に重要なのは単調にならない事。大体の場合は謎解きがこれ該当する。
特別複雑だったり難解だったりする必要は無く、敵との戦闘に疲れたプレイヤーの息抜き的存在が一番だと思う。
単調な操作の繰り返しなど、異常なストレスにならないように。
あとは、多くの武器が出てきて同じ敵でも複数の撃破法があるもの謎解きに近い部分だと思う。他にもこの先どこへ行くのかとか。
別に「謎解き」である必要はないと思う。兎に角単調にならない事。

「ゼルダらしさ」うんぬんの前にやっぱりこの2つがゼルダにおいて一番重要だとお思う。

で、2番目の単調にならない工夫として「謎解き」を使うのとかがゼルダらしさじゃないかなって。



いやさ、何が言いたいって、うちのサイトはストーリー考察ばっかじゃないかと。
ストーリーは4の次5の次だといいながら。

こう、攻略とかの考察をしたいと。
この類の考察は敵DB、盾突き、タイムアタック関連、敵の撃破法…しかないじゃん!

そういえば、「厄介な敵の倒し方」をみてみたらスタルフォスの項目が無い。
う?ん。あいつが厄介でなかったら何が厄介なんだ?
過去の自分に疑問符が。まあ、いつもの事ですが。

まあ、それは置いといて、何か攻略系の考察もしたいな。
で、今やってる考察はといえば…やっぱりストーリー系。

攻略系のネタが…
あ、ちなみに海王の神殿はやるきサラサラありません。
あそこにも敵がいればやる気が起きるでしょうが延々と謎解きですからね…。

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2007.07.26 | 18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

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