

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

難易度

微妙に昨日の続きのような感じで。
にしても文章力無いな、俺。こんなに毎日かいてても。
昨日の文章のぐだぐだっぷりと来たら…
やっぱただ書いてるだけじゃ駄目なんだよな…。

で、ダンジョンの難易度の話。
やった人はわかるかと思いますが初代とか冒険の難易度ってのは非常に高いです。
でも序盤、特に最初の神殿くらいならさほど苦もなくクリアしていける。
(終盤の鬼難易度で投げたくなりますが…)

ゼルダはよくプレイヤーがレベルアップするゲームといわれますが、これがまさにそれだと思います。
プレイヤーが腕の上達を体感できるゲームって感じです。
凄く苦戦していた敵に段々簡単に勝てるようになる、謎解きが段々スムーズに出来るようになっていく事を感じられる作品。

そんな昔のゼルダですが、最近はゲーム自体が非常に複雑になっているので順々に難易度を上げていくというレベル調整が非常に困難になっています。
まず2Dから3Dになっただけでもすさまじく手間が違うのに、操作も複雑化しています。
更にゼルダと言う巨大タイトルになると非常に多くのスタッフが作業を分担している。
こんななかで、昔と同等の難易度調整はほぼ不可。

だから、そこまで完璧なのは求めない。

でも、ムジュラや「あれ」のように初っ端から難易度が高すぎるのは問題だと思う。

ムジュラに関しては最初のウッドフォールから更に上がっていって全神殿がハイレベルな難易度となっているので、終わってみれば相対的にウッドフォールはまだ楽だったと感じるようには出来ていますが、それでも最初の神殿の難易度としては異常だったと思います。
敵もいきなりダイナフォスとか…って感じだし、オドルワも相当強い。
その上、神殿までのデク城攻略なども相当な難易度。
時オカをやり込んでもっと難しいのをしたい!みたいな人専用だと思う。


「あれ」も最初の森の神殿の複雑さと来たら…神殿単体ならウッドフォールより上でしょう。
最初の神殿の時に、このゲームはどれだけ難しくなるんだ?と思った人も少なくないはず。
さらには3番目の湖底の神殿の超難易度。
しかし、その後はやけに難易度が下がって作業作業の連続。天空都市がやや難だけど。
敵も素通りできる敵が殆どで戦闘がかなり軽視されてる。


時オカも魂の神殿の謎解きがやけに簡単なんでそこは結構叩かれてますね。
でも実際アイアンナックやアビスなど敵が結構つわもの揃い。あそこはダンジョンよりも戦闘難易度を重視した神殿でそういう点から見ればそれほど終盤として酷い出来じゃない。
デクの樹サマで基本的な操作の数々を覚え、ドドンゴでそれを実践させ、ジャブジャブ様から難易度が少し上昇し、水の神殿が謎解きで、闇の神殿が敵、謎解き双方でかなりの難易度を出す。
特に、最初のゴーマ戦で「ボスの弱点を探して倒す」と言う最後まで使えるボス戦の大原則をしっかり教えてたり、基本操作は殆どコキリの森とデクの樹サマで覚えられたりするのが非常にいいと思う。


つーわけでね。
序盤、特に最初のダンジョンにはもっと気をつかって欲しい。
あとは出来るだけ難易度が徐々に上がるように、ね。


2007.07.27 | 16:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

確かに「あれ」は最初からかなり難易度が高かったですね。
自分は難易度が高いゼルダを期待していた身なので、正直かなりワクワクしていました。

ムジュラは難しいというのもありますが、ちょっと説明が足りないような・・・?
オドルワなんかは説明なしで戦いますし、ゼルダをある程度プレイしている人でないとその神殿で手に入れたアイテム(弓矢)を使うということもわからない可能性がありますし。
ただ、逆に前作からゼルダシリーズをプレイしている人からすればかなり満足のいく内容だった気がします。
なので、ムジュラは続編ゼルダとしてはとてもいい出来だったと思うんですよね。初心者を無視している構築な気もしますが・・・。

初めてプレイする人にも対応(+満足できる内容に)させつつ、以前からプレイしている濃い層も満足できるように作るなんつーのは無理があるのでしょうがないんですがね。

2007-07-27 金 22:10:33 | URL | 猫の使途 #VGqTgCv2 [ 編集]

ゴーマはゼルダ自体が初プレイと言うこともあってパチンコを使うということがわからず結局デグの実で倒した経歴を持ってます。
でもデクの樹サマの仕掛け自体が簡単だったので初心者にもわかりやすい構造でした。
「あれ」は最初のダンジョンにもかかわらずマップ見ないと進みにくいですよね・・・

2007-07-27 金 23:54:22 | URL | 暁天舞 #aH/V.dFg [ 編集]

私が初めてプレイしたゼルダが初代でした。確かに初代の難易度は、異常でしたよね。裏は、ダンジョンを見つけるだけでも苦労しました。特に、裏レベル6~9の場所は凶悪でした。(その頃はパソコンも持っていなかったので、攻略サイトも見れませんでした。)そして、強力な敵の数々。私は、表のレベル5と、裏のレベル4で、青タートナックの強さに挫折しそうになりました。これ以上の難易度のゲームを私は知りません。(初期と現代のゲームを比べる自体、無理なのかもしれませんが。)

初めてのプレイではストレスも溜まりました。何回か遊ばないととても楽しいとは思えないでしょう。しかし、リセットにリセットを重ねた、その末にクリアーした気持ち。これも1つのゼルダらしさなのでしょうか。

と、長くなってしまいましたが、難易度のバランスは大切でしょうね。難しすぎるゲーム、ストレスの溜まるゲームは初心者には受け入れられませんから。

初心者、経験者、熟練者、全てに受け入れられているのは、
夢砂ぐらいですかね?

2007-07-28 土 10:03:01 | URL | 匿 #l.rsoaag [ 編集]

時オカ→ムジュラ の順にプレイすれば問題ないんですよね・・・。

実際にムジュラしか持っていない友人は、「ノーマルリンクに戻った後どうすればいいのか分からない」状況に陥ってました。
その後もアドバイスをして神殿まで進んだみたいですが、また分からない・・・と。

ムジュラをやるなら先に時オカをやったほうがいいみたいですね。

2007-07-28 土 10:39:53 | URL | アカスミ #oxQsTjNw [ 編集]

最初のダンジョン

夢をみる島での話まで飛んでしまいますが
最初のほうのダンジョンがすごく難しい気がするんですよね
後のほうは謎解きがうまくいけばあっという間に終わってしまうのに
夢をみる島でのゲームオーバーの回数9回のうち2回が第1 5回が第2ダンジョンでのことですから結構初めのほうで挫折しそうになったことはたくさんありましたしやっぱり最初のダンジョンは重要ですよね

追伸
これを書く前にパソコンの不具合でタイトルまでしか書き込んでいない物が送信されていたかもしれませんもしそうでしたらごめんなさい 出来ればそれを消してください

2007-07-29 日 10:20:03 | URL | 宮城県民 #lVQYATb2 [ 編集]

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


