

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

違うぜなんだか違う

YouTubeで見つけたNHK教育テレビのアニメオープニング集の

ほとんどの歌に聞き覚えがある、6割は内容までしっかり覚えてる自分は一体…

今まで自分はただのゲーマーだと思ってたけどさ。結構なアニオタ?
でもさ、最近のは全く知らないんだよね…。中学ぐらいからテレビをほとんど見なくなりましたし。テレビ?ゲーム用ディスプレイの事だよね?な、最近の自分。
まあ、私がアニオタに分類されるかは置いといて、

NHKのアニメのアクの強さについて語りましょうか。
他のテレビ局がワンピースやコナンなど少年誌のメジャーどころをアニメ化するのに対してNHKは不思議なくらいマイナーどころから持ってくる。マニアの間で有名だったらしい「カードキャプターさくら」とかね。時間は違えど「おじゃる丸」も相当マイナーどころから引っ張ってますよね。
あとは、オリジナルも結構多い。「コレクター・ユイ」とか、近年急に人気が出てきた「不思議の海のナディア」とか。
どれにしても、そうとうアクが強い・・・いわゆるマニアに受ける内容のが多い。にもかかわらず、一般人が見るに耐えない作品はなって無いんだよね。
そして、妙に完成度が高いのもNHKアニメの特徴。まあ、これがNHKの力って奴ですかね。国営放送の。視聴率を気にせずマイナーどころから取ってきて税金でハイクオリティー。
衛星第2の衛星アニメ劇場も相当なものだったしなぁ…。小学校の頃は平日は6?7時はアニメ付けだった…。

って、なんで俺、こんなに語れるんだ?
あ、印象に残ってるのだと「飛べ!イサミ」ですね。新撰組をベースにしたキテレツ大百科みたいな作品で後半には敵は宇宙人だった!とか言う設定まで出てくるふっとびよう。強烈なインパクトだった。

って、こんなに書いたら≒アニオタ宣言だよね…。
うわ?自分がこんな人間だったなんて…

余談:
Part5の開始から1:05くらいのところが、パイレーツオブカリビアンの音楽に似てる気がする。
Part2の4:10くらいからの「YAT安心!宇宙旅行」が完全にポケモンと同じ絵だ。


2007.10.05 | 22:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | -

コメント

常識と事実の食い違い

NHKは国営じゃないし、税金投入はないし、視聴率はものすごく気にしているし。
民放なら視聴率がどんなに低くてもスポンサーの商品が売れればOKなんですが、NHKの場合は視聴率しか指標がありません。

2007-10-06 土 16:04:32 | URL | マペット #MWOPdNJI [ 編集]

NHKは国営放送という時点でネタだと気付いてほしかった自分がいる…

2007-10-06 土 21:28:16 | URL | ナス #0HMKsla6 [ 編集]

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


