

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

(タイトル忘れてたよ…)

かみいぬさんのブログを見ててふと思い出した携帯サイズのパソコンについて書いてみる。

今、コンピュータでは0と1しか扱う事が出来ません。
コンピュータは非常に小さなスイッチの集合体なのでONとOFFの組み合わせで複雑なものを表現しているってわけです。
私達が操作している画面上では漢字やらアルファベットやら様々な文字を使えますが、これもコンピュータの中では1,0の組み合わせに変換されてたりするわけです。
例えば2を表そうとすると10となり3は11って感じになります。

で、その0,1しか扱えないコンピュータにもっと多くの数字を認識させる技術が結構いいとこまで来てるとか。
例えば0?9を認識できれば私達と同じような計算が出来るわけで、今のパソコンが965を1111000101と変換して文字10個を駆使して記憶している事をそのまま3文字で記憶できるわけですから、単純に記憶容量が増大するわけですよ。処理速度も上がりますし。
さらにはこの技術で作るスイッチ一つは従来よりも小さいらしく、今の平均程度の能力なら携帯サイズで実現可能らしい。

これが商品化されると多機能携帯ではなく、電話機能付きパソコンっ感じになるんでしょうね。
ディスプレイとキーボードしかないようなパソコンですかね。
そうなると全てのパソコンが持ち運び可能になって、いつでもネットが出来て。

遊びに使う分には楽しそうです。
仕事を考えると嫌気が差します。

例えば携帯がなかった頃は、自宅に電話がかかってきても居留守が使えました。後日、出かけてたと相手に伝えれば何も問題は起きないでしょう。
でも携帯では基本的に居留守は使えないですよね。何のために携帯してるんだと言われるのがオチです。
友人が突然バイト先から出勤要請受けたりしてですね、なんだかかわいそうですよ。
常に誰かに縛られているような気がします。

携帯程度でこれだけ不自由になるんだからPCが携帯できるようになったら、本当に束縛だらけになりそうで怖い。
ノーパソも今は連続使用は数時間程度ですが、本体が小型化すればそのぶんバッテリーを大きく出来たりして、常に仕事仕事仕事、と…。

コンピュータに人間が支配されてるような状態。
そんな世の中は真っ暗だと思う。


2007.11.18 | 10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | -

コメント

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


