

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

ああ、あれですか

エムブレムの聖魔の光石が昨日書いた既視感だと気付いた。

そーいえば、聖魔の光石ってエムブレムシリーズの中では突出して批判対象になりやすい作品なんですよね。エムブレムシリーズは超名作は無いものの安定して高評価を得るタイプなんであそこまで評価が割れるのは珍しいです。

戦闘システム自体は別にEXを初心者救済システムと見れば特に悪いものは無いように思います。

まあ、王家の兄妹である2人の主人公が兄弟愛を超えた関係にしか見えないのが一番の理由ですかね。
ミルラとエフラムの支援会話の強烈さも、ですかね。マリカとジストの支援Aもきわどいですしね。ヴァルターの発言とかも…。
FFXがB指定ならこれもBに値する気がします。

まあ、私個人としては特に嫌いでも好きでも無い作品ですが。


2007.12.03 | 19:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | -

コメント

ひとつだけ伸ばしすぎるのはバランス悪い気がしたのであえてこっちに。
つってもシャナやFEは触れた事がないのですが、氷山の一角をイメージ出来るようにはなりますね。
幾分偏ってる情報の気もしなくはないですがw

>変換
表記がない場合は常識的に1の事とみておき、一番最初の段階でmpegって事はPCに対してじかに映像出力してるって事ですかね?それとも専用の機材は・・・たぶん話の流れからするとそういうわけじゃなさそうな気が
しかしそうなると一応直に見た事はないので、ハードの方が気になるな。どのように接続されているのか。

しかし64ゼルダの映像の出力に関する規格は統一されてる感がありますね。
水平解像度変更してないっぽく見える事の証明が画面下のわずかな黒い帯で確実に可能であるとは・・・やっぱり出力方式すらプログラムの範疇って事か?
プログラミングを本格的にやりだすのは遅くても2年以内のぐらいのはずなのでその時にはどの道判明するでしょうが。

ところで今後についてはどうするんだろうなぁww
(もしやコレは聞かない方がいいのかwww)

2007-12-03 月 21:00:54 | URL | 禅趣 #gS/xbSlc [ 編集]

1つだけ伸ばしちゃってもかまいませんよ~、と。
かみいぬさんのブログの雑談用記事なんかコメ900間際…。

録画方は、64→テレビ→キャプ用の機械→PCです。テレビの出力端子から機械に繋ぐことでタイムラグを0にしています。
機械はUSB接続で、それをムービーメーカーが認識してくれないんで機械に付属のソフトってわけです。
他のソフトを探すのも面倒なんで現状の最上をって奴ですね。

2007-12-03 月 21:52:01 | URL | ナス #0HMKsla6 [ 編集]

まぁでは今後の参考という事に。

TVからやはり出来るのですか。
本当に重要なものの場合は途中で不具合発生して実は録れてなかったとか言う事があっては困るので物に応じて十分に考える必要がありますが、それを利用すればあれですよ。
パピーさんのファルコがしっかり機能してる状態で録画できますね。これはなかなか。

そういやMediaStudio Pro8をこっちの重要なPCに移してなかったなとか気づいて、さらに2006-2007の大晦日、年越え寸前にはじめて知って急遽録画して感動してたジルベスター・コンサートを、別のレコーダーをふと見てたら発見したので取り込んで普通のDVD程度の画質(どのみち有線放送を録画してる分なので最初から限界があるため)でいつでも見れるようにしとくかとか思いまして
まぁたまには息抜きということで、こっちにインストールしたらついでに前とった動画を使って色々遊んでみました。

で、いろいろ試してたらとんでもない事が判明しました。
インターレース解除などしてないはずなのに、エフェクトかけたり編集したりしまくると場合によっては全然縞が見えなくなる場合もあります。
まぁ安定してそうなるって事はかなり改造するハメになるかもしれませんが、久々に動画編集してみてやっぱ音も大事だけど映像も大事だと思いました。
それから試してなかった事もやってこんな事も出来るのかという発見と、予想だにしなかったへんてこな組み合わせがたまたまあわせるとうまくいくとか、懐かしくありまた新鮮でありました。
なんだこれ、グヨーグ戦と天国と地獄 あかどこミックス組み合わせたら・・・うはwww
ってなりました。狙ってたわけじゃないのに内容とタイミングにおかしなシンクロが発生
↑といっても、最近の物に対するこだわり具合はあの頃と同等かそれ以上(音楽に関しては桁が2つほど変わってる感があります)になってるので私としてはこの程度では別段うpるほどのものでもないかなって気がしますが。

短いと厳しいですが、とりあえず鑑賞物としては高度な「感動」と高度な「笑い」両方うまく溶け合ってたら最高だと思いました。やっぱ映画作りてぇww

時間がたつごとに頭の中にイメージがあふれかえってくるので込み入った事はなるべく早くメモってますが、下地を固めた後で、まぁそのタイミングまで到達すれば、それらを思う存分形にしていけるので・・・そりゃ結構大変そうだけど、これまたすごく楽しそうです。

ソフトについては、様子見てるとそうしそうな気はなさそうな気もしますが、仮に動画編集ソフトに10万以内程度なら使っても上質なものが欲しい気が今後でてきたら、映像処理の点において少なくともMediaStudio Proは性能と価格のバランスが非常に高いところでとれてると思うので、私としてはかなりおすすめな部類に入ります。(←つーか、調べて試用してほかの候補と比較して最も気に入ったから購入したわけですが)

複数の動画を思ったような形、または色で識別して部分部分で合成しつつぼかしたりも普通に出来ます。
んまぁ・・・動画編集ソフトは機能を言い出せばキリがないですが
とりあえず私がニコ動で今までみた全ての動画は・・・これの範疇で普通に出来ますね。

しかしキャプチャに関しては方法論がありすぎるし、接続方法自体も含めて考えればなんらかの機材は確実にいるので何がその状況と目的に最も適しているかは、実際にやってみないとなかなかわかりません。

しかしUSBでMPEG保存なんて物があるとは。その際のビットレートの幅次第では、技巧を凝らしまくった物じゃなければむしろ手軽で十分いける手段かもしれませんね。

2007-12-03 月 22:53:00 | URL | 禅趣 #gS/xbSlc [ 編集]

初めまして。

ダイエイさんの所にも書いたのですが、ニコ動用のもは基本的に「VirtualDub」で編集しています。リサイズ、上下反転、インタレース解除等が出来ます。
MPEGをそのまま読み込めるかどうかはよく解りませんが。

自分はキャプチャとかじゃなくて、DVDで録画してます。(重いですが、ビットレート・サイズが大きくてやり易い)

2007-12-05 水 17:00:10 | URL | XP #MAmbNTpk [ 編集]

たぶん新しいソフトを入れるとかは無いです。そこまで気合入れないんで。
DVDレコーダーがあれば随分らくなんですけどね…財政面から不可能です。

2007-12-05 水 18:29:39 | URL | ナス #0HMKsla6 [ 編集]

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


