

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

ITって言うと小泉さん思い出すね

ダイパ対戦wiki
今、対戦用ポケモンを本気で作るとなると、もうWikiを使わざるを得ない状況ですね。
Wikiを知っているいないで雲泥の差がつくと思います。
情報化社会って奴ですね。
努力値を知ってる程度ではどうにもこうにもしがたいものです。

ところで、ニコ動に遊びで上げている時オカプレイ動画ですが、今出来る画質では最高に近い感じです。
残りのは何か他のに当てて見ようかと思案中です。
氷の洞窟は好きじゃありません。BGMは好きだけど。


2007.12.08 | 19:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | -

コメント

なんにしても「本気でやる」なら情報は集めまくらなければならないと思います。自力も大事ですが他力にも頼れば自分ひとりの限界を容易に打ち破れますし、トップの方なら当たり前のようにそうしなければ太刀打ちできない場合が多いです。

画質はあれで十分じゃないですかね?

画質といえばマリオ0枚のTAS、元のxvid圧縮されたファイルを見たら、場合によるとインターレース解除とはここまで偉大なのかとようやく実感として分かりました。

それからあのファイルサイズであの画質ってのは確実にマルチパスでしょうね。
っていうかあれ見たらニコニコ動画のやつ画質汚すぎてコメもコメで汚いからもう見る気になんねww
いずれにしても興味がわいたので深入りしてみましたが、VirtualDubは試すまでに色々手順踏まないといけないっぽくてしかもまた立て続けに英語沢山読むのは疲れるしフリーなので、逆にいったんおいといてペガシスの TMPGEnc 4.0 XPress を試用してみましたが・・・

なんという性能だ・・・www
今まで使ってた各種エンコーダーを引き合いに出すからかもしれませんが、素晴らしく互換性高いし(ニコ動flvもDVDのvroも当然のように認識)細かい設定できるし、結果出来る映像は納得のいくものだし・・・これで1万とかやっす。

なんか自分で映像作るときはaviの限界超えない範囲の時間なら
medio studio pro8で編集し、無圧縮でいったん保存→TMPGEnc 4.0 XPress で用途に応じて無駄を最小限にしつつ最終的なファイルへ変換だけでもう十分だという結論に至ったので、これ買っちゃうか~と思ってるとこです。

マリオといえばvipマリオおもしれ~と思いました。
もしやパピーさんが言ってた改造マリオとは小規模のやつじゃなくてこの大手(?)の事か?
ゼルダ以上にゼルダっぽい時もあって、作るのもやるのも楽しそうだなとw
でももしも仮にいきなりあれが市販されてたら、大勢には受けない可能性大ですね。
難易度高すぎて挫折者続出しそう。
逆に言うと本物があるからこそ発展が成り立つと思いました。

でもああいうのはやってみたいと思ってたので、ゲームを作る時になったら、まずある意味無難だけどやりこみ要素は結構あり、かといってクリアする分にはそれほど難しいことは要求されないようなものを作っておいて、その後で64ゼルダでいうと時オカ→ムジュラみたいなイメージで、やりこみプレイヤー用みたいな発展版を作ろうかと考えています。

それから「面白い『バグ技』・裏技」はゲームが破綻しない範囲でバッチリ入れてこうかなと思っています。予想だにしなかった本当のバグが発見されたらそれがどの程度のものかによって対応を変えることに。予想外はないに越した事はありませんが。
(もちろん、使わずともクリアできるようにしておく可能性は高いですし「自分が意図したものを使えないようにも設定できる」というプログラムにするのもいいかなと)

しかしもっと重要なのは「TASがソフトのみで行える」ようにしておこうというアイデアです。自分が腕によりをかけて作ったゲームならTASは見てみたいなと思いますし、公式にそれが容認されて機能が簡単に使えれば変な事をこそこそやらず(やられず)にすみますしね。
もちろんタイムアタックならRTAも大事なので両方別々にしっかり扱う事にしておきます。
後は完成したら確実に作る公式サイトに究極のリプレイを投稿者の意図した情報とともに掲載しておくスペースを設ける(場合によっては動画化もしておいておく)だけでOKです。
ゲーム性が高ければ、知名度が上がってくれば自動的に誇り高きやりこみゲーマー達が洗練させてくれるでしょうw
その分作る段階でしっかり試行錯誤する必要がありますが。

人のプレイを見る過程でまた「あ、そうか」という発見があればその後やることにイメージがどんどん膨らんでくるでしょう。

しかし、それをやる上でとてつもなく重要な事がさらにあります。
つまり、血の気の多い人が歪んだプライドを育成しないためには、その代わりリアルタイムではありえない機能を使ってる状態だとたとえば画面左上に「Tool-Assisted」と表示され続けるとかしないといけません。
しかしそうすれば、悪質な改造が行われない限り素のプレイなのか追記や減速・コマ送りなどを使用して作ったムービーなのか簡単に分かります。
あとは説明書とサイトにそういうことをしっかり書けば完璧です。

ううむ、出来上がるプログラムに融通利かせすぎる事が前提だとその分組む方が結構大変かもww

EWQLSOはついに届いたのに、今度はあるべき箇所にシリアルナンバーのシールが貼ってない!!!!
うおおおおおいアメリカ!どうなってんだよ?
少なくとも日本国内→日本国内なら宝くじ当たる並にありえない事だと思うのですが。
とにもかくにもまだ出来んのかorz
出来ればいいのに、出来れば。それだけの事がなぜこうも出来ない。

というわけで、さすがにここまでくるとフラストレーションたまってきてきてきててきててきてキワミアーーーーーーーー!!!って感じたので、もうすぐメールでした。
知るためにやるべき事を聞かねばなりません。
出だしに「Thanks.」と書いてしまうあたりにすこーしタイムラグを感じましたが、まぁこれは基本的な形というか、まぁ送ってくれたという事実はあるという事で。

しかし、3度目のメールになると、ちゃんと通じて目的のもの(シリアルナンバーを除いて)送ってもらった事もあり抵抗がだいぶ減りました。そこはメリット。そこだけはね。

それからスマデラ。
前回のオフの後、ファルコ対策をちょいと研究してみたのですが、CPではある程度以上は実験もできないので色々疑問が増えても結論は増えなかったのですが、上記理由によりまだ暇をもてあまさねばならなくなったので見てたら「まさにそれを」発見!↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1667884

キターーーー!これこれこれこれ!
マルス側は致命的なミスを除外してもまだまだ崖際のやり取りを煮詰めれるし、ファルコ側はもうちょっと「はまる前」段階を丁寧に出来そう(あと致命的なミスがなければ)な気がしますが
それらを差し引いても非常に「なにをやろうとしているか」がよく分かる、きめ細かい戦闘だと思いました。
そして何より、私が知りたいことはこのムービーにかなりの密度で凝縮されていました。

・対ファルコの場合上投げって高確率で連続で入るんでしょうか?→ええ、慣れれば普通に入ります。
・上投げ後って上強以外にありますか?あればどこまでの事が出来るのでしょうか?→ございます。詳しくはムービーをご覧ください。
・マルスをつかってファルコと戦う時の絶の使い道が思いつきません。→復帰阻止のバリエーションが若干増えます。

こんな感じで。ここで得られた情報と特に旧の方で培われた復帰に関する様々な情報を組み合わせると・・・やっぱり言われるようにマルス有利なのか。
でも終点なら障害物も段差もないので間合いを置いてブラスターでの牽制をもう少し重視してればファルコもまだ伸びるはず。
しかしこれはマルスの急接近からの投げがどこまで吸い付くか、あるいは滑り込み下強、空中からの切り込みがうまくいくかどうかにもよりますか。
いや、ファルコもリフレクターからのチャンス逃してるからな・・・
でも最終的に本当の時間気にしない真剣勝負だと終点ではマルスの崖待ち作戦があるからマルス側が「不利」だと思ったら決着がつかない可能性は大ですね。

フォックスやピーチが気になるがあのめちゃくちゃ固められるブラスターないからその点では自由度あがるけど・・・とりあえず今後スマデラやる機会があるならマルスもうちょっと洗練させてみたいと思いました。

2007-12-08 土 22:53:07 | URL | 禅趣(元シャンク) #gS/xbSlc [ 編集]

私が言っていた改造マリオは「自作の改造マリオを友人にプレイさせる」シリーズです。
Takemoto氏がキバ君にプレイさせる、という情報で恐らく特定できるかと思います。
最近見ていませんが、シリーズの一番最初のものだと50万再生を超えていた気がします。

スマデラはここの所全くやっていません。
大学の友人と勝負することになっているのが64版なことと、プレイしていて楽しいのがどう考えても64の方なので私はこれ以上DXをやり込むことはまず無いと思います。
Wiiで出るやつはどうなるんでしょうか…私が思うに結局面白さという面で評価すると64の劣化版だと思いますが。

ファルコはマルスやピーチの投げ連が本当にどうにもなりませんね。
あれは相手のミスを待つのみなので、実力もへったくれもないです。

MTGに関してですが、分からないカードは
http://www.wisdom-guild.net/
あたりで調べるのがおすすめです。
この情報サイトは本当に使えます。

それから私のデッキ「Super Grow」の解説はMTGWikiに一応載っていますが、土地を極力減らして数多くの軽量ドロースペルをぶち込み、軽量優良クリーチャーを並べて0マナカウンターで守るといった感じの”プレイングがクソ難しい”デッキです。
打ち消し呪文を使う場面を間違えれば死に直結、冬の宝珠(マナ縛りアーティファクト)を使う場面を間違えれば死に直結…などなど。

3:《Quirion Dryad/クウィリーオンのドライアド》
4:《Tarmogoyf/タルモゴイフ》
4:《Meddling Mage/翻弄する魔道士》
2:《Mystic Enforcer/秘教の処罰者》

4:《Swords to Plowshares/剣を鍬に》
4:《Brainstorm/渦まく知識》
3:《Daze/目くらまし》
2:《Foil/撃退》
4:《Force of Will/(意志の力)》
4:《Gush/噴出》
4:《Sleight of Hand/手練》
3:《Fire/火》
3:《Winter Orb/冬の宝珠》

4:《Flooded Strand/溢れかえる岸辺》
4:《Polluted Delta/汚染された三角州》
4:《Tropical Island/(熱帯の島)》
3:《Tundra/(ツンドラ)》
1:《Volcanic Island/(火山島)》

通常青白緑のデッキで、タッチ赤を試したのは恐らく私が初めてだと思いますが、タッチ赤で優秀分割カード《火+氷》が入りました。
分割カードの性質上赤マナが出なくても使えるので上のマナバランスでも十分運用できるのが強みです。
ところで今私のデッキは日英両方の言語がぐっちゃぐちゃのデッキですが、好きなデッキだし大金はたいてALL英語にしようかな、と思うようになりましたorz

2007-12-09 日 02:26:53 | URL | 飛鳥(元パピー) #- [ 編集]

あっちはあまりに酷すぎて、あの頃がよみがえって胃が縮みますw
そりゃ比較したらやり直しの手間は短いですが、立て続けに異常な操作のシビアさが要求されるので一息ついてる余裕がほとんどないのが・・・。
立て続けにテケテケみると見てる方が絶望感湧いてきます。
しかし、ウルトラのほしとスペシャルラストはクリアした時感動しました。いや、つーか全部か。
(ラストの最初の方のブロックはもはや孔明というより鬼畜レベルではないかと)
にしてもあきらめずに最後までいける人はほとんどいそうにないですね。友人GJ!

でもプレイすると絶対寿命縮みそうだし、さすがにあそこまでだと「楽しそう」という感じがないですね。
成功したのだけ見たらめちゃめちゃカッコ良さそうではありますが。(ただ逆に難易度実感湧かなさそう)


私も前言ったように64の方がよくやりましたね。
前はコントローラーの問題があって全然出来なかったので、冬休みとかにスマブラメインのオフ会やりませんか?
スマブラはエレノアさんも衰えてなければかなりハイレベルなはずなので、呼べれば面白くなるかと。

2007-12-09 日 14:45:45 | URL | 禅趣(元シャンク) #gS/xbSlc [ 編集]

>禅趣さん
画質はもうアレで妥協します。時間もかかりますし。
スマデラはもう本当にしないでしょうね。X発売したら封印になると思います。

>飛鳥さん
そのサイトは昔、よくいきました。なつかしいです。
0マナカウンターは難しいですね。妨害と誤った指図入りのデッキを友人に貸したら「クソ弱いじゃん」と。(笑
ところで英語版って日本語より2~3割安くありませんか?

2007-12-09 日 17:26:24 | URL | ナス #0HMKsla6 [ 編集]

>禅趣さん
スマブラオフですか。
実は大学の冬休みというのが12月27日前後~1月7日くらいまでで、さらにその辺りから恐怖の英文面接試験といのがあってその準備でかなり忙しい時期なので、やるとしたらもう少し遅れるかもしれません。

>ナスさん
妨害は島3枚というコストが最強に厳しいですねw
Force of Willは最強カウンターと呼ばれているだけあってかなりコストもマシな0マナスペルなので使いどころはそこまで難しくないですが。
プレイングは難しいですがデッキパワーは一級品なので面白いデッキです。
英語版は確かに安いですが、昔の私は可能な限り日本語版を集めるという変なポリシーを持っていたので、デュアルランドとForce of Willといった日本語版が存在しないカードしか英語版でないので、今からALL英語を目指すとかなりキツいですorz
ALL英語にしたら本当に美しさも増すと思うんですが…

2007-12-09 日 20:05:57 | URL | 飛鳥(元パピー) #- [ 編集]

>禅趣さん
VirtualDubの導入は簡単だと思います。日本語訳のパッチもありますので。
自分はソフトの為に1万も使えませんよorz

>スマブラオフ
自分も絶・着キャン等が出来るレベルですが、皆さんが強そうでフルボッコですね。
それ以前に自分は厨・ここに書き込んだばっかなので皆さんが良く思うかどうか。参加はしてみたいですが。
あ、今年は高校受験でしたねorz

>MTG
DMしかやってない自分にはよく解りません><
MTGの後継としてDMが出たって昔コロコロに書いてあったような…?

・トワイライトプリンセス
ハイラル城突入までで6:05は遅いですよね。そうですね。
序盤の1日目・2日目をスキップさせる裏技、森の神殿で早期ブーメラン入手出来るのを見つけましたが、前者のは釣竿取れないないので珊瑚の耳飾貰う時にいっしょに貰えるか。(出現出来るか)
後者はサルを放置して進んでボス部屋前の部屋を突破できるか。ボコブリンとブーメランを使って右側のサルがいる台にいく事は出来ましたがその先は無理そう。

ニコニコ動画の方で風のタクトプレイ動画・トワイライトプリンセスの裏技を投稿してるので良かったらどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1439875
http://www.nicovideo.jp/mylist/488736/848259

2007-12-09 日 21:30:10 | URL | XP #mjPKqfdI [ 編集]

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


