

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

さて、またスマブラXのお話です。

他にも書くネタが無いわけじゃないけど、スマブラXネタが尽きるまでは当分コレ。

ネットを徘徊してみると「スマブラXつまんね」みたいな意見を良く見かけます。
理由を見てみるとほとんどが「スマデラと全然違う」ってのでなんとも…。

スマブラからスマデラになったときにあれだけ劇的に変化したのにスマブラXにスマデラと似たゲームを期待する方がおかしいじゃないか。と思うのは俺だけじゃないはず。

絶が使えないって理由もチラホラ見たけどそれは根本的に違うだろって思う。
着キャンが不可能になるなど、今回は知識による実力差が少ない点でいいゲームだと思う。スマデラは知識による格差が酷かったし。絶ありとなしじゃ勝負にならないですから。

そんなわけで、俺の昨日今日でのスマブラX模様について少し語ってみる。


アイクはマルスに弱い気がします。射程がほぼ同等で、相手のほうが数段攻撃速度が速いし隙が無い。
さりげなくマルスにも強力な吹っ飛ばし技があり、アイクより数段当てやすい。
ただ、復帰力はアイクのほうが数段上なので、持久戦にもちこめば勝機がありそうです。
基本的に弱攻撃で戦い、横Bで急接近したり、空中から飛び掛るのを基本パターンにしていますが、なにせ弱と横B、空中後A以外は発動速度が終わってるんで、間合いを維持しないと勝利は厳しいです。間合いを取りやすいステージならいいですが、足場の不安定なステージなどでは実力を出し切る事が難しそうです。
決め手はありすぎてどれでもいい感じですが、使い勝手では空中前Aですね。あとは上スマが案外あたります。

ピットは兎に角手数で勝負ですね。アイクと違って軸になる攻撃は特に無いように思えます。
決め技としては、一番強力なのが空中後Aですね。ただ、タイミングを合わせないとしょぼい上に射程が果てしなく小さいので厳しいです。
横スマッシュも決め技になりますが、やけに射程が短くあてるのが大変です。
へたに決め技に頼らず、多彩な攻撃で150%くらいまで溜めて下スマや空中下Aなどが無難な感じ。
Bの技は早すぎてまだ感覚がつかめません。コンピュータの異常な操作技術には脱帽です。

と、メインで使っている2人のキャラの現状でした。
私は今、どうも小ジャンプが上手く出来ないので、完璧に習得したらまた変わるでしょうね。

そうそう、着地キャンセルが無いって話ですが、昨日今日でどうでも良くなりました。
なんか、慣れですかね。そういうもんだと、もう割り切ってる自分がいます。

それでも着地の時にRを押してしまうのは、元リンク使いの本能。

>猫の使途さん
コメントへの返信がやけに長くなりそうだったんで、長々と記事にしてしまいました…。


2008.02.04 | 19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

>操作感覚
DXの時と同じ感覚でやってますが、特に違和感が感じません。小ジャンプも今まで通りの感覚で出来ます。

>着地キャンセル
自分は普通にできた様な?
リンクで小ジャンプ→空中前A→着地Rで隙は特にありませんでした。
ただ下Aは出来ないので、調査が必要。

>コンピューター
DXよりも確実に進化してると対戦しながら実感してます。
攻撃受けて倒れた時の反撃もDXには無かったことですし。
攻撃好きな自分はDXのバンバン攻撃するコンピューターの方が好きでしたがね。

>メインキャラクター
DXからのガノン・マルス・リンクに加えてメタナイト・アイク・ルカリオを中心に使用。
メタナイトとルカリオは強力な吹っ飛ば技が少ないのでそこが使いにくかったり。
ガノンが個人的には少し弱体化して涙目。

2008-02-05 火 17:15:03 | URL | XP #MAmbNTpk [ 編集]

リンクの前Aは何もしなくても着地後に素早く動けます。
なので、着キャンはないと見るのが妥当かと思います。
今回、着地後の隙が少ない技が多いですし。

2008-02-05 火 20:15:45 | URL | ナス #0HMKsla6 [ 編集]

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


