

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

延々とスマブラトークですが何か?

そろそろ、明日辺りはあえて別のことについて書くのもありかな?と思ってきた。
で、今回からは、ネタバレについて一切、容赦しない方針で行くのでご注意を。

さて、今日は友人と延々とバトルをしました。スマデラ時代からの良きライバルだと思ってます。実力伯仲だと思います。

で、友人がダッシュ上スマを発見しました。
これはダッシュ中に上スマッシュが発動するって奴です。
上の文章だけだと大した事が無い感じですが、ダッシュ上スマは微妙に移動しながらの攻撃になるので攻撃範囲が広がり、強力です。
ダッシュ中の行動の選択肢が増えると言う点も非常に大きなプラスです。
やりかたは、シンプルにダッシュ中に上スマ(C上)を入力するだけですしね。
これは、今回重要テクになると思います。(テクってほど技術はいりませんが)

ただ、キャラによって移動の度合いが異なり、残念なキャラも多数存在しますし、ステージによっても差が出ます。
今まで調べた感じでは、足の速いキャラほど長い距離を移動できるようです。
メタナイト、ピット、ファルコン、サムスなどは知ってしまうと無しでは戦えないほど便利です。
ルイージや中年太りのオッサンなどは伸びを期待しない方がいいです。

もうひとつ、微妙に気になったのが、テューンリンクの下突きが時々、ゆっくりの落下になる時があったんですよ。
これの理由を色々と調べていたら、結果は”吹っ飛び直後に下突きをすると落下が緩やかになる”でした。
自在にゆっくり落下が出来れば面白いと思っていたんですが残念です。
これはテューンリンク以外でも、急降下系の技は全部そうなるようです。(Mr.G&Wの空中下Aで確認)

そんなわけで、今日はオリマーのうざさをツクヅク感じた日でした。
体小さいから技が当たり難いし、つかみ難い。オリマーの攻撃はピクミンを使っているから判定が強く、射程が長い。
しかも、技が強い。ダメージを溜める技から、吹っ飛ばす技までがそろっている。
復帰技がやや貧相だけど、アタッカーとして能力が優秀すぎ。あの見た目に反して強キャラ入りしてくると思う。

そして、アイクを使っていると無性に多彩な遠距離攻撃が恋しくなります。
DX時代はハイラルの武器庫、ことリンクを使ってましたからね…。
今回はかぜかガンダムからディアッカが参戦してリンクが蹴落とされたようなので悲しい限りです。
これから徐々にテューンを使ってあの楽しさを再び感じようかと思います。

最後に。
リュカのPKファイヤーの性能に嫉妬します。
小ジャンプで避けられないし、飛距離長いし、空中でも真横に飛んでくれるし。


2008.02.05 | 21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


