

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

机上と実戦

スマブラX名作トライアルで5分以内にスタルフォスを倒す旅考察、まとめ版。

さて、このかみいぬさん発案の旅ですが、私の専門外に波及しております。
専門外にもかかわらず今までは憶測で知ったか文章を書き綴っておりましたが、今回は断片的に可能な最速タイムを計測しつつ考察しました。

まず、昨日のムービーで更に短縮しなければ行けない時間は最低でも45秒と分かりました。
その45秒を短縮しきれるかどうか、です。

・ゾーラ川ルートでの場合
森の聖域をグラウンドジャンプで越える方法は13秒ほどの短縮でした。
城の前からゾーラ川へ逆滑走で行く場合の短縮時間は約10秒。
操作ミスによるロスは約4秒。
全てを使っても27秒しか短縮できません。このルートはほぼ諦めでは無いでしょうか。

・コキリルートの場合
逆滑走を使う場合は有効なルートではないかということで計測。
が、ルートが違うので単純には差が計れません。
そこで、城の前からコキリの森のゾーラ川へのワープ場所までの時間を計りました。
従来のルートでは約90秒。
新ルートでは城から平原のコキリの森の手前までが20秒。
そこからコキリの森を通って迷いの森のゾーラ川へのワープポイントまでが38秒。
あわせて58秒となり、32秒の短縮が可能と判明。
これと、森の聖域の短縮時間の13秒を加えると45秒の短縮。
そして、上のルートとの共通部分でのミス、約2秒を加えると47秒の短縮。
2秒の遊び部分があれば極僅かなミスであれば許されるので人でも可能かもしれません。

と、言うわけで、コキリルートを使えば論理的には可能で、人間がやるにしても技術と根気があれば可能であろうと言う結論です。

最難関は平原での逆滑走ですね。私の成功率は今、約1/300です。
これが1/2ぐらいまで上がったらスタルフォスが倒せると思います。
でも、そこまで練習するかが怪しいです。結論も出たし、あとは裏技得意な人やってください!って感じですね。

そうそう、コキリルートには1つ工夫が必要です。
”コキリの森”の”迷いの森の入り口”まで行く時にツタを登らずに上にある柵にフックを引っ掛けて登るってトコです。
しかも上手く引っ掛けて柵によじ登らないようにしないといけません。

自分には出来そうにありませんが、久しぶりに未知との遭遇で頭をフル回転させてやり込みを攻略した感じで気分いいなぁ。
これで誰かが実際にクリアしてくれたらもっと気分がいい。
だれかやってください!(マジで


2008.02.22 | 14:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

それなりに逆滑走には自信があるので自分が・・・と言いたいところですが、できても動画はupできそうにないので口頭で伝えるだけになってしまいそうです。
誰か動画をup出来る人いませんかねー。

>柵
あ、なるほど、そちらにひっかけるんですね。
梯子のほうもフックショットでひっかかることに気がついたので、残像剣作り+浮遊用を1つの爆弾で行えれば、あるいはこっちのほうが早いかなと思ったのですが、柵にひっかかるならほとんど時間も変わらないでしょうし大変なほうを行う意味は薄いですね。
とりあえず姉妹のムービー終了してから少し歩ける程度まではタイムが縮められましたが、柵のほうでは試してないので、理論上では可能みたいですしもう少し頑張ってみることにします。

2008-02-22 金 16:56:00 | URL | 猫の使途 #VGqTgCv2 [ 編集]

動画とかはどうでもいいんで出来たら教えて欲しいです。
記録が残ってるかどうかなんてあまり重要でないと思いますし。
楽しみにしてますよ~

2008-02-22 金 17:42:34 | URL | ナス #0HMKsla6 [ 編集]

>ナスさん
了解です。では早速新ルートの方の結果を報告させてもらいます。

なんと、スタルフォスの部屋の前の青バブルまで行けました。が、そこで終了。
城下町もほとんどのところは後ろ歩きで、逆滑走は一発で成功、森も改めて暗記し直したので後ろ歩きと横っ飛びだけで行けましたが、これでもダメでした・・・。
改善点としては、一度デクババに吹っ飛ばされてしまったので+3~4秒、逆滑走の角度が少しずれていて綺麗に森の手前まで入ることが出来なかったので+約10秒ってところでしょうか。ただ、綺麗に入るのは本当にかなり難しいので、根気がいりそうです・・・。
でも、とりあえずこの方法であればスタルフォスには確実に会えるので、後はスタルフォスを速攻撃破できるかどうかですかね。
それにしても、本当にかなり厳しいです。シークのムービーと姉妹のムービーが憎い・・・。

2008-02-22 金 22:45:10 | URL | 猫の使途 #VGqTgCv2 [ 編集]

少し旅行に行っている間にゼルダ界に大きな変動が!w

逆滑走やGround Jumpを駆使しても人間には相当厳しいというのがまた恐ろしいやり込みですね…
逆滑走をネールなしで成功させたことがないので私には絶望的と思われるやり込みですが、猫の使途さんに期待ですね。

2008-02-23 土 10:51:10 | URL | 飛鳥 #- [ 編集]

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


