

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

うりゃりゃりゃりゃりゃ

最近、バーローの調子がいいとアイクとネスの調子が悪く、バーローの調子がいいとアイクとネスの調子が悪いって感じです。
DX時代はそんなに調子の波が無かったのにXになってから随分大きくなりました。
あ、バーローはピットの事ですよ。ピットの声優が高山みなみ=コナン=バーローって事です。

ちょいとネタが無いのでアイクについてかいてみる。
とりあえず、アイクは遠距離技が無い。DX時代にハイラルの武器庫で遊んでいた俺としてはイマイチ面白みが無いキャラだけど、原作で好きなキャラなので一応マイキャラのトップ(だと思う)。

弱:とにかくコレ。弱技の中では全キャラ中でもトップクラスの強さと思われる。3発目を撃つかどうかや、Aを押すタイミングなので緩急をつける。

横強:それなりのリーチと並みのキャラのスマッシュ並みの吹っ飛ばし力が売り。ただし、発動が横スマよりやや早い程度で発動後の隙も大きく、上下には判定が無いので使いどころが難しい。
上強:足元にも判定があるなどかなりの便利技。ただし、真上には長い判定が無いので注意。
下強:空気技。横強よりやや発動が早く、隙も少ない上にメテオ判定まであるが、リーチが短く今作のガケ捕まりのしやすさなどから考えると、追撃はまず出来ない。ほぼ上位互換の横強を撃っておけばいい感じ。

横スマ:通称「ふんっ」。スマッシュでは最高クラスの吹っ飛ばし力を持つが、当たり所によってはあまり吹っ飛ばなかったり、発動が遅かったりでなかなか扱いが難しい。それでも40%で撃墜の威力には狙う価値がある。
上スマ:出だしより終盤のほうが高威力。広い範囲を攻撃してくれるので非常に便利。適当に使っても案外当たる。上手く使えば緊急回避で後を取ろうとする敵にイタイ一撃をお見舞いできる。
下スマ:中心付近は2回攻撃判定があるので緊急回避からの掴みなどを阻止できる。アイクの技の中では相当に出が早いほうだが、リーチが無く吹っ飛ばし力もさほど無いので緊急手段。乱戦の切り抜けなどに。

空N:発動が早く、アイクの周囲約360度をカバーしてくれる便利技。着地後の隙も少ない。リーチはさほど無い。
空前:とにかくリーチが長い。攻撃範囲も広い。これを撃ちながら後ろに下がるのが有効。俺のアイクの空中戦法の基本。
空後:発動速度が魅力的。早い早い。そして吹っ飛ばし力も相当。ただし、攻撃範囲は剣よりやや上って感じなので地上にいる小さなキャラに当てるのは相当難しい。リーチも短い。
空上:上方向のリーチは無いが、上をぐるっと攻撃するので攻撃範囲は広く、効果時間も長い。
空下:メテオ判定がある。根元で当てると上にも吹っ飛ぶ。かなり強力な技だがリーチがさほど無く当て難い。

B:終点でも120%あれば溜め無しでも大抵のキャラを倒せる吹っ飛ばし技。アーマーも剣を振り下ろす瞬間にあり便利。ちなみに最大溜めより、最大の少し前が一番凄まじい吹っ飛ばし力を持つ。
横B:不意打ちに最適。地上ではガケで止まるのでファルコンナックルのような壮絶死はしないで済む。溜めを調整すれば移動にも使え、復帰にも使える。空中で使うと復帰技扱い。着地後の隙は少ない。
上B:天空。原作ファンの目からすればあれは本物の天空ではなく、天空のうち月光の動作のみである。本来の天空は着地後にバック宙しながら切りつける太陽の動作がある。と、無駄話をしてしまいましたが、アーマーもついているので復帰阻止され難い優秀な復帰技。攻撃に十分使えるが、避けられると悲惨なので乱用は禁物。
下B:エムブレム勢のお決まりカウンター。マルスに比べて相当発動が遅いので読みが重要。チキーンという音が出た時点では発動していなく、普通に攻撃を食らう。調子が悪い時の私のアイクはこれを連発して自滅する。

前投げ:サドンデスでも相手を倒せないしょぼい吹っ飛ばし力。間合いを取りたいときに使う。
後投げ:前投げとほぼ同様。
上投げ:アイクの投げの中では吹っ飛ばし力があるがやはり弱い。
下投げ:これで安定だと思う。ここから上強や天空、空上などに繋げる感じ。吹っ飛ばし力も一番高い。


と、書いてみたら長いですね…。
1キャラにつき20もあるんですね。40をかけて800。おそろしや。


2008.03.04 | 20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


