

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

ニーズ

久しぶりに「ゼルダ」な話題です。

色々と考えていたんですがね。「あれ」の話題ですよ。
「トワイライトプリンセス」
この文字列がこのブログに登場するのは「スサマジー」く、久しぶりな気がします。
(調べたら14ヶ月ぶりだったよ)

とりあえず、この作品ですがね。
「あんなのゼルダじゃない。」と言うスタンスでやってまいりました。
しかし、ゼルダの伝説でないとすれば。そう、単一のゲームとすれば、まあ1週はできるゲームかな、とは思っているわけです。
世間一般でもゼルダシリーズに精通していない人からの評価は軒並みいいようですし。

つまり、ゼルダじゃない、とすればそこまで酷評するほどでも無いゲームだと。
かと言って、ゼルダシリーズの1つ、と認めるにはあまりにも酷い作品であるとしか言いようがない。

じゃー、どうするのよ。
とか、考えていたわけです。いいですよ。もう、認めるよゼルダシリーズの一作品だって。
トップレベルの黒歴史として。

で、何故そんなに「ゼルダシリーズ」であることに拘るのか、ゲームはゲームで楽しめないのか、な?んて声が聞こえてきそうな感じです。

やはりですね、ゼルダ”シリーズ”であるって事は、”ゼルダらしく”ないといけないんですよ。
今までの作品をしてきた人がプレイして、ゼルダの新作だと感じられなければ。ゼルダを求めて買う人がたくさんいるんですから。
ゼルダ、マリオやFF、DQなどシリーズものには、シリーズとして求められるものがあるというのは、まあ普通な考えでは無いでしょうか?

ゲーム以外でも、例えばシリーズ物の映画がらしくない物になったら怒りますよね。今度のジャッキーは宇宙人と死闘を繰り広げる、とかなったりしたら。
液晶テレビのシリーズ名であるAQUOSがブラウン管テレビの名前にも使われたら混乱しますよね。
ようは、ゼルダであるにもかかわらず、”ゼルダであるための要素”を満たしてないから、トワイライトプリンセスは駄目なんですよ。
ゼルダを期待しているニーズに答えられていないんですから。

トワイライトプリンセスのどこが”ゼルダとして”だめなんよ?ってのは過去をあさってみると小分けに何度も書いていてですね。
まとめてみると。
・難易度調整が適当すぎ。特に序盤のダンジョンが非常に難しいわりに後半は簡単
(ゼルダは徐々に難易度が上がる事により、プレイヤーのレベルが上がるゲームであるべき)
・自由度が非常に低い
(ゼルダの醍醐味である”よりみち”がほとんど出来ない。時オカ以降はこの傾向が強いが、TPは序盤などで顕著)
・スピナーやパチンコなど、強制入手のアイテムの空気っぷりが酷い
(仕掛けやイベントクリアなどで使い捨てにされるアイテムは過去には殆ど無い)
・リンク英雄伝になっている
(リンクは人知れず世界を救う勇者であって、ヒーローじゃない)
・馬にやたら気合が入っているが使用場面が僅かしかない
(ポータルが便利すぎ、馬を自由に呼べる時期が遅すぎる)
・音楽やキャラクターの使い回しが多くオリジナリティーが感じられない
(ゼルダは挑戦的なゲームであるべき)


こんなところですかね。

と、長々と語ってみたわけですが、要約すれば、そろそろスマブラXのリンクを解禁しようかなって話。
やっぱね、使わないとそのキャラの特長つかめんのだわ。対リンク、ドロフ、ゼルシーはやたらもろい俺。


2008.04.27 | 20:58 | コメント(14) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

私はあれはあれでゼルダシリーズの歴史の一つとして数えてもいいんじゃないかと思います。
でもやはり使ってた武器を全然使わなくなることなんてトワプリ以外ではなかったと思います。
これでは時オカと比べられたときに面白くないように思われてしまっても仕方ない。
次のゼルダではそういう反省すべき点はしっかり反省して今度こそ時オカを超える名作を作ってほしいものです。

2008-04-27 日 21:37:58 | URL | フォッカー #- [ 編集]

対戦

29日の21時30分~22時30分か、30日の22時~22時30分で対戦できますか?できるなら、ルールは、Wi-Fiのお知らせに書いてあるのでお願いします。

2008-04-28 月 19:00:09 | URL | JBD57 #- [ 編集]

>JBD57さん
29日は帰宅が何時になるかわからないんで、30日にお願いします。

2008-04-28 月 21:50:04 | URL | ナス #0HMKsla6 [ 編集]

対戦

では、30日に対戦お願いします。

2008-04-28 月 22:17:05 | URL | JBD57 #- [ 編集]

ほとんどに同意せざるをえないという・・・。
難易度の調整とアイテムの応用性の無さが個人的に一番残念ですね、序盤でいきなり難しくてまたムジュラのように前作プレイ前提のやりこみ仕様かと思ったら、難易度がどんどん下がっていくばかりで。
最初序盤をプレイしていたときはかなり期待していたんですけどねー。初心者向けとしては微妙ですがムジュラの様に別の方向として確立できるのでは、と。だから序盤の方は結構好きなんですけどね。
あとは本当に使い捨てアイテムが増えたのが残念でならないです、あの杖とかコマとか。

個人的にはヒロインであるはずのゼルダが空気扱いだったのも・・・。

と、書いてるとかなりきりが無いのでこの辺でやめておきます。長文書いちゃってすいません。

あと、ついでと言っては何ですが、ナスさんに久々にwifi対戦を申し込みたいです。
空いてる日時とかあります?
自分は基本水曜日以外は8時~10時、次の日が祝日休日なら8時~2時ぐらいまでは空いてるんで、そちらの都合のいい日があったら対戦どうでしょうか

2008-04-28 月 23:58:48 | URL | 猫の使途 #VGqTgCv2 [ 編集]

>猫の使途さん
杖・・・存在すら忘れてましたよ・・・。

まあ、ゼルダ空気化も酷いと言えば酷いですね。
あそこまでゼルダを軽く扱うのはどうかって感じです。
そして、イリアを出してゼルダを出してミドナを出して。
ヒロイン格が多すぎるのも問題。

対戦ですが・・・6日火曜に20時30分~21時30分でどうでしょう?
GW真っ只中だとラグが怖い+部活で死にそうなんで。

2008-04-29 火 23:25:47 | URL | ナス #0HMKsla6 [ 編集]

なんかTPは話がだらだら長過ぎてどうもやる気になれません。
あと絵が何か、、、

杖に至っては戦う時に使わないですしw

2008-04-30 水 18:01:51 | URL | pakkun #- [ 編集]

僕もほとんど同意です。
wiiリモコンを使った操作は良い、かもしれませんけど、使い捨てアイテムや、難易度がダメです。

時のオカリナとかはクリア後もずーっと遊べる感じだったんですが現在はそうも遊べん、そんな感じです。
これからの作品に期待、ですかね?

2008-04-30 水 21:36:44 | URL | 鋼 #NCcnZXFM [ 編集]

ナスさん、22時前には来てたけど、表示がずっとオンラインのままだったんですけど。僕が部屋を作ったのがいけなかったんですかね?それとも、何かあったのですか?

2008-04-30 水 23:07:03 | URL | JBD57 #- [ 編集]

>JBD57さん
なんかのバグ…ですかね?
22時少し前に繋いだんですけど、私の方ではJBD57さんはずっとオフラインのままでした。

2008-05-01 木 08:10:22 | URL | ナス #0HMKsla6 [ 編集]

そうなんですか?ずっと接続してたんだけど・・・
そういう時は繋ぎなおしたほうがいいかもしれないですね。

2008-05-01 木 20:16:05 | URL | JBD57 #- [ 編集]

>JBD57さん
3回ほど切断→接続をやってみたんですけど、変化無しだったんですよね…。
まったくスマブラのサーバーは酷い…。

2008-05-01 木 21:09:32 | URL | ナス #0HMKsla6 [ 編集]

対戦の件はそれでお願いします。
ラグが少ないといいですね。

横からですが、昨日はサーバーがかなり不調でまともに対戦できなかったみたいです。
オフライン表示になってたり、対戦が終わったのにまだ募集中になってたりで。
今日もまだ若干調子が悪いみたいですし。

2008-05-02 金 22:31:11 | URL | 猫の使途 #VGqTgCv2 [ 編集]

>猫の使途さん
そうなんですか…。GW効果ですかね。
ラグに不具合にと。もっとしっかりしてもらいたいものです。

2008-05-02 金 23:16:09 | URL | ナス #0HMKsla6 [ 編集]

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


