

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

少し時間差ですが

じゅななさいさんによる名作トライアルの挑戦動画の解説でも書いてみます。
(ついでに、改善点とかも。)
出来ない人間がでしゃばるなとか言わんで下さい。逆滑走成功率は0.5%なんです。
そんな俺のはるか昔の記録はコレですよ。




まあ、解説してみます。
0:13
最初に出てくるNの立方体。これは時間にカウントされません。
5分のカウントはあのNが消えた瞬間(0:22付近)からです。

0:24
お馴染みの時オカ起動時の画面ですね。
この後は流れに沿ってゲームを始めます。
データ1は子供時代(デクの樹サマとの会話は済んだデータ)
データ2は大人時代(フックショット入手済みのデータ)
データ3は最初からです。OPで3分かかるので泣けます。

0:34
やっと操作可能に。この時点で12秒近くカウントされているので実プレイ可能時間は約4:48秒という罠。
直後の背走は時オカにおいて単純な移動方法としては最速な走法です。
ただし、カメラの回りこみ時間もあるので、ここでは回転アタックとあまり変わりません。

0:39
時の神殿を出た後に背走→横っ飛び→回転アタックと移動しています。
しかし、横っ飛びは真横にしか移動できないので、移動距離が長くなり私の回転アタックだけの動きより約1秒遅くなってしまっています。
ベストは背走→最短距離を回転アタックだと思います。

0:47
城下町です。ここでも背走より回転アタックを使った方が早いです。
私の動画ではミスで壁に2回ぶつかってしまっているので遅いですが(笑)
橋の手前の通路でもやはり回転アタックの方が最短距離を通れる分早いです。

1:08
逆滑走(SuperSlide)です。
この技は爆発するタイミングに合わせて回転アタックしつつ爆弾を掴む動作を行う事で出来ます。
盾を構えている限り、延々とスライドし続ける技です。
爆弾を爆発させる必要があるので、短距離には向きませんが、長距離では最速の移動方かと思います。

1:32
角度が微妙にずれてしまったので入り口付近の角の付近までは行けなかったようです。
ここを完璧に出来ればかなりの時間短縮になります。
が、この角度調整は僅かなずれが大きなずれになるので非常に難しい作業です。

1:38
このくらいの距離になると横っ飛びよりも背走の方が早いですね。
横っ飛びの方が簡単なので、安定感を取るか最速を取るかで難しいところです。

1:57
コキリの森です。柵にフックを撃つ事でツタを上るなどの時間をカットしています。
柵の端にフックを撃つ事で、柵をよじ登る動作も消え、より速く動く事が出来ます。

2:06
迷いの森ではおなじみ背走オンパレードです。
ルートを覚えているかが鍵ですね。

2:31
グラウンドジャンプです。
爆弾を置き、Z+Rを押した状態で”つかむ”をしたあと、バック宙をすると出来ます。
これで森の聖域を上から進み、モリブリンを回避しています。

2:50
直線が続くので背走です。ただ、ボスブリンがいるので、音で攻撃を判断しつつ横っ飛びを交えます。
素早くすれば2回の横っ飛びでボスブリンを通過できます。

3:00
シークイベント。これがなければと思った人数多。
とりあえず、森のメヌエットを高速で撃つしかない。
A,C上,Y,X,Y,Xが一番早いかな。
リズム感を棄てるべし。

4:35
ドアの寸前まで背走を使えるとよかったかなと。
距離の関係で回転アタックでも大差はありません。

4:38
普通に背走や回転アタックで抜けようとすると、邪魔をするスタルチュラをデクの実で封じることで、素早く奥の扉まで行っています。
ここは回転アタックの方が速く移動できます。

5:09
背走で壁際までいけるとよかったですね。
周りなどを見て感覚を掴めばいい感じにいけると思います。

5:13
これは背走をしようとして、カメラの移動のタイミングを間違えた事で起きたミスですね。
あの距離は回転アタックでも変わらないので回転アタック推奨です。


と、終了。
いつのまにか改善点メインの文に…。

最近、眠いよ。だるいよ。体重いよ。GW気分じゃないよ・・・。


2008.05.05 | 14:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

おぉ!
スタルフォスまであと少しですね。
細かいミスもいくつかあったので、それを改善していけば…と思いました。

私もナスさんと同じく逆滑走の成功率がかなり低いので自分が記録を更新することはまず無いと思います…。
私が前に逆滑走なしで挑んでみたときに、青バブルの前の階段まで行ったので自分も逆滑走ができたら…!!と思いました。

あと、逆滑走のときにバクダンを2個出しているようですが、何か意味があるのでしょうか?
ホントに成功率が低いのでこれでやりやすくなったりするのならばまた練習してみようかなと。

2008-05-05 月 15:34:35 | URL | アカスミ #mD7fkqs6 [ 編集]

爆弾2個で成功率が上がるようです。
そして、先ほどスタルフォス遭遇に成功した模様です。これでスタルフォスに近づいた人は知る限りで2人目。
今後が楽しみです。

2008-05-05 月 19:36:47 | URL | ナス #0HMKsla6 [ 編集]

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


