

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

ライブ・アライブ

さて、本文を書き終えてから題名を書くのが俺流なんですが、世間一般ではどういうもんなんでしょうね。

とりあえず、今日はですね、死後の世界ってどうよ?って事について書いてみようと思います。
信じる人、信じない人、まあ人それぞれですよね。天国だの地獄だの。輪廻だの前世だの。

俺は天国だの前世だのは信じていません。でも、幽霊。これは信じてもいいかな。
なんていうかさ、あった方が面白そうじゃないですか。でも絶対遭遇したくないものでもある。
存在していて欲しいけど、会いたくはない。なんか怖いじゃん。

と、脱線しましたが、私が小学生の頃だったと記憶していますが、その時にふと思ったんですよ。
「死んだ後ってどうなってるのかな」と。
まあ誰でも考えた事があることでしょう。まあ誰にも結論は出せないものですが。
当時の私もね、当然ながら結論は出ません。
でもさ、知りたいじゃないですか。誰も知らないことを知ることが出来たら最高に幸せな気分だと思うんですよ。それが無意味な事でもさ。
で、「そうだ、死ねば死後の世界の有無が分かるじゃないか」と思いついたわけですね。
なんか、この思考順序は今でも覚えていますね。

まあ、当然の事ながら、こうして文章をつむいでいるのは私自身なので死んでもいなければ、自殺未遂もしたことはありません。
仮に知ることができたとしても死んじゃったら何も残らないよねって。そう思ったのも未だに覚えています。
なんで10年以上昔の思考を正確に覚えているのか不思議ですが、これも覚えているからとしか言いようがありませんね。なんででしょう?と新たな謎。
高3のときのクラスメイトすら覚えていない俺なのに。

またもや少し話がずれましたが、実際に死後の世界ってどうなってるんでしょうね?
カルト的、宗教的解釈なんていらんのです。あんなのは丸めてゴミ箱ポイです。クソくらえです。
科学的事実をいつか知りたいものですが…今後も少なくとも私の生きているうちには解明されないでしょうし、解明されたらされたで色々グルグルと考えるネタが一つ消えてしまうわけで、分からない方がいいかもと思う俺も同時に存在します。

まあ、個人的にはあってもなくても、どっちでもいいのです。死後の世界の存在の有無だけが興味の対象なので。
幽霊だってさ、死人がなる必要は無いと思うんだ。なんらかの普通の人間には観測できない存在を一般に幽霊と言う、としても良いわけで。

と、ここまで書いてこの文章はいったい最終的に何を言いたいのか、と言う部分が非常に不明瞭なままな事に気付いたわけです。
私の頭の中に、その最終的主張の部分が存在しないのですから、文章にならないのも当然の帰結です。

そこで、この文章を通じて何が言いたかったのか、推理してみた結果、たぶん以下のようなことが言いたかったのではないかと思われます。
「下らない事を延々と考えるのは”休むに似たり”かもしれないけど、楽しいし有益な休み方だと思うよ」

本当は別のことを言いたかったのかもしれないけれど、わかりません。


2008.05.28 | 20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | -

コメント

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


