

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

新TAS

とりあえず新TASのポイント

・逆滑走
・ビンを使ったオカリナバグ
・時の神殿スルー
・ダンジョン全スルー

こんなもん?

逆滑走はまあ、ここでも何度も紹介したのでスルー。
ピンを使ったオカリナバグ。なんか聞いたことはありますが仕組みはわかりません。
時の神殿スルー。これは結構有名な裏技だと思う。1?2年位前には発見されていたはず。
ダンジョン全スルー。よくわかりません。たぶんわらしべイベントが咬んでるとしか。

にしても、戦闘が無いからつまらんね…。
まあ、TASはあんなもんですかね。


追記:
書き忘れてたよ。
ラストのガノン戦も謎です。
第一段階がジャンプ斬り×3で終了していますが、本来はあれは10回ダメージが条件なので普通は短縮不可。

考えられる可能性としては第一段階はHP10(20)の設定で、全ての武器から受けるダメージが1(2)という設定なのかもしれません。
で、マスターソードは本来使えない武器なので未設定、未設定だけど基本攻撃力の2またはガノンへの特攻の4になってて、その結果3回で倒せるって事ですかね


2008.06.27 | 16:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | -

コメント

あ、見ました見ました!
まだ荒い部分がありましたがまさかダンジョン全スルーとは・・・。
ただ内部的なバグが多すぎて見てるだけだと理解不能な箇所が多々。

確かに他のTASに比べ少しつまらなくなった感がありますねー。
1時間切れそうっていうのは相当ですけど

2008-06-27 金 17:36:53 | URL | 猫の使途 #VGqTgCv2 [ 編集]

久しぶりです

TASってなんですか?文章読む限り時オカっぽいですが・・・。

2008-06-27 金 17:41:24 | URL | 兄者リンク #- [ 編集]

私も見ました。
一応ブログで感想まとめたつもり。

私もつまらなくなったと思いました。
なんというか、感動場面が減ったというか。
!!から、??になったというか。
疑問は残りましたが、感動は残りませんでしたねぇ・・・

2008-06-27 金 17:59:09 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA [ 編集]

>猫の使途さん
オカリナはもうメモリとかそういう域な気がしますね。
上手い人がやれば1時間切るのもありえそうです。
TASにしたらやたら荒いのが不思議…。

>兄者リンクさん
TASとはToolAssistSpeedrunの略で追記によるタイムアタックのことで、広義では理論上の最速プレイ動画を指す場合もある感じです。

>じゅうななさいさん
動画の存在をじゅうななさいさんのスマコム日記で知ったのは「ミンナニ ナイショダヨ」
なんていうか、ダンジョン攻略や戦闘ってのはゼルダには重要だなと改めて思いました。
あと、追記のわりにミスが多いってのも面白さを半減させてるかなと。
これがRTAだったら滅茶苦茶盛り上がりそうです。

2008-06-27 金 18:09:43 | URL | ナス #0HMKsla6 [ 編集]

関係ないけど。

「新•暗黒竜」の前にVCで「FEトラキア」が配信決定になりましたね。このFE至上最高の難しさを誇るという作品にナスさんは挑戦されますか?(自分は未定。)

2008-06-28 土 08:11:29 | URL | ともゆき #- [ 編集]

とんでもない裏技があるんですね・・・。
どれも知らないものばかりです。ダンジョン全スルーとか。1,2個なら知ってますが全部は・・・ねぇ・・・。
時の神殿スルー?やばいやばい。

2008-06-28 土 10:00:42 | URL | 兄者リンク #- [ 編集]

こんばんは、この名でOKでしょうか?(一応もう一回)元シャンクです。

久々になんか調べたら、私はつい一昨日あたりに発見しました。

あまりにも斬新だったので気になって調べまくってみたのですが・・・


全部日本語版でも出来ます。
ただ、一つだけは確認できません。
大人でのゲルドの谷のフックショット越えです。
あれはめちゃめちゃシビアなのか、あるいはロムによってほんの少し距離が違う可能性は0ではないのか・・・いずれにせよ実機ではきつそうです。

そこで、ビンの入手方法をハイラル城のタロンを起こす→コッコ当てとしつつエポナの歌を習得するルートを考案中です。

ところが、アイテム変化によるフラグ立てによって

エポナの歌を子供の時に覚えておく→Bビンフックショットオカリナをのこぎり時に使用してゼルダの子守唄覚える


「エポナの歌を忘れます」

などなど、実際やってみると分かりますが、かなりシビアです。
そんなわけないはずなのに、製作者が意図的にアイテムの組み合わせを制御したかのような、ギリギリ紙一重でクリアできるという感じで・・・
あのTASは所見よりも内部処理確認した後だと何倍も芸術的に思えます。
もうこれ以上激烈なバグが発見されないかぎり1時間切りは不可能でしょう。

といいますのも、あのムービーには言うほどミスはないと思います。
これも確認して分かってきたのですが、やはりほとんどバグ技を行うか、やばい状況を避けるために必要な動きです。

私自身はRTAは疲れるのでやる気は少ないですが、セグメント走行を近々やる予定です。
RTAでも子供時代さえうまく運べば2時間は楽々切れそうですし・・・セグメント走行ですから1時間半切りを目安に。

2008-07-04 金 02:17:43 | URL | 七空白 #8d2cwrns [ 編集]

初めまして、時オカはちょっとしかやっとことなんですがこれはわからないことが多すぎですが、すごいですね。
これほどのバグがあるなら上級者でなくてもちょっと頑張れば2時間台、2時間切りを達成される方がどんどんでてきそうな気がします。

それは置いといて本題なんですが、
シャンクさん改め七空白さんがおっしゃってるエポナゲットですが、どうやらエポナの歌を覚えずにエポナを取る方法があるようです。

どういうのかというとエポナで飛び越えられる柵を空中浮遊で飛び越え、それでエポナ入手ムービーに突入し、それでエポナを入手するという手段です。
YoutubeでEpona Early (Faster)とか調べるとわかりやすいと思います。

「こんなもんとっくに知ってるぜ」って感じだったら本当に申し訳ないんですが、結構楽な方法かと。

まあ、ビンのバグや、わらしべイベントの仕組みが理解できない私は口を出さないほうが

2008-07-04 金 14:03:35 | URL | #KVSV0Bf2 [ 編集]

横から口を挟むような形になりますが

>金さん
のおっしゃっていることはかなり重要なことだと思います。
私もそのバグは知っていますが、時オカはバグ多すぎて頭で上手く整理しきれないところありますからね・・・。
私も金さん同様、エポナは上記の方法で入手した方が良いかと思います。

というか、まさかのまさかですが、フックショットいらなくなるんじゃ・・・。
地味に長いフックショットイベントのことを考えると、爆弾浮遊でエポナゲットしてフックショット無しで進んだ方が早いかもしれません。
ただ、私の曖昧な記憶ですので、フックショットが橋を渡る以外にも使用するのかは自身ないです。
TASのルートも改変?

2008-07-04 金 17:40:33 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA [ 編集]

>シャンクさん
なんというか、ゼル伝はやっぱアクションが軸なんで内部的に凄くてもゼルダとしてはねって感じですよね…。
でも1時間切りは確かに厳しいのかもしれませんね。

>じゅうななさいさん
上の人は名無しの権兵衛だったり…。
エポナ使用は確かにありかもしれないですね。
フックショットの使用はあれ以外になかったように思います。

2008-07-04 金 18:19:55 | URL | ナス #0HMKsla6 [ 編集]

それは知りませんでした。
情報ありがとうございます。

私は時オカの場面わけ的バグには若干疎いと言えるかもしれません。(ただやはり、時オカ使えるバグがあまりに多すぎというのは同感ですね。最小限アイテムとか考えるの自体が苦しい。)

でも、フックショットは、この時間帯でのクリアだとたぶん封印不能だと思います。
また、
・子供時代にボム袋入手しないため
・エポナの歌無しで
・空中浮遊をしてエポナを入手する
という3つの条件は、同時には満たせないと思います。


少し長くなってすみませんが、順を追って説明します。が、
かなりややこしいので
その前に

一言で言うと、それはBボタンをビンにしなければフラグ立てが出来ないからです。(Cでは不可)


フラグ立てには
まずBをビンに変えてから、大人になって持ってないはずなのに勝手にセットされてる事になってる爆弾(…とBビン生成時のビン?)の位置を変えて一度Bの虫を出し、「目に見えないバグワールドに突入」しておきます。
次に、それぞれに対応したわらしべアイテムがある状況で、虫の入ったBボタンのビンを「手に持っている状態」にして、バック宙してる最中にBボタンを二回以上、及び
あの中ではフックショットまたは剣で可能ですが、剣は使えなくなっているのでフックショットのボタンを一回以上
それぞれ地面につく前に押します。

(…これはまず確実だよな。)

これでオカリナの変わりにそれらを構える例の状態になり、その後アイテム画面見ると、物によっては所定の物が手に入っています。

これをやるためにはフックショットがいるのではないかと。

もし無しでも出来るとしても、ボム袋がないために最初は爆弾入手が不可能なので、爆弾入手のためには必ずBビンは要ります。
爆弾が無ければMP入手のところへたどり着けないので、これは確実にいります。


そして、爆弾入手のためにBビンがいる→Bビンにした後で空中浮遊の必要→そのままでは剣が使えないのでセットしなおす→エポナの前に折れたやつ入手しないという前提→Bビンが2度必要

つまり、2回釣堀に入らないといけなくなります。
その上、フックショット無しでは色々細かいショートカット(ゴロンシティ・コキリの森)できないので、出来たとしても総合的に見ると結局損です。




というよりもっと根本的な話になってしまいますが、空中浮遊が上記理由より最初は出来ないため
釣堀に入る方法がそもそも
かかしの歌+フックショットしかありません。orz


私は今のところ、TASのあのルートを越える方法は全く思いつきません。

ショック技解禁してしまえるなら空中浮遊せずにゴロンシティの岩をいきなり抜けていけますがww
その場合時の神殿でコキリの剣が必要になりますのでそっちはとりますが、デクの盾はいらないので序盤の40ルピーも不要になります。


>ナスさん
その場合アクションっていうのをどう捉えるかって問題ですよね。(微苦笑)
確かにいかにもって感じの謎解きやボス戦とか全然無いですが…
ゲーム全体が一種の難しい謎解きになってる感と、部分的にはアクションがかなり難しい場所もちょこちょこある、とも考えられます。

関係ないですが、私はいつもの6倍ぐらい平和主義なリンク(戦闘の密度が低い)とハイラル平原を駆け抜けてる事とか結構多かったことから、遥か昔の自分の初回プレイ時の懐かしさとかを感じたりもしてました。


追記:
数点思い違いがあったようです。
・フックショットをオカリナのように構えなくとも、Bビン生成し位置入れ替えてバグワールドに突入さえしていれば出し入れするだけでフラグは立ちます
・バグワールドに突入さえしていれば、Cボタンのビンで同様にしてもフラグは立つ、場合があるようですが、出来ない時もあるのでどのみち必要なBビンを使った方がCのスペースが空きます
・出し入れは同じ処理でどちらか片方で良いと思っていましたが、実際には別々のようで、最後の一回もちゃんと虫を入れなおさないと魂のメダルは取れません
・てのりコッコ(でしたっけ‥?)はタロンを起こす前後で別アイテム処理なので、起こす前にやらないと「草がつかめない」
・Bビンでフラグ立てる際、Cにセットされているものがアイテム変化するもの(ビンになります)としない物があるようで、フックショットはしません。わらしべアイテムもしませんが、これは特殊なアイテムなのでそれによって壮絶なバグが起きてきてるのだと考えられます。
アイテム変化した場合、そのままなら元のアイテムと使えますが
Cアイテム画面で別の物を同じボタンにセットするなどして一度外してしまうと、もうそのアイテムを使用するのは無理になります。
もともと選択できない(存在しないはずの)バクダンも、一度でもやるとCアイテム画面上ではビンになってしまいますので、最後までセットされてる状態をキープします


そのほか留意点としては
・子供時代でデクの棒をとると終了(つりざお→デクの棒→Bビン生成、しようとした瞬間にフリーズ)
・Cアイテム画面であまりにものが無いために上移動出来ないため、フックショットを外してからセットしなおす際は、あらかじめCアイテム画面にあわせておき、場所をかえてからスタートボタンを押すなどの工夫が必要になります

等々、凄まじくシビアです。

…いずれにしても、フックショット封印は無理で、最短手数は追記ムービーに示されている事がより明確になったのみですが…。

2008-07-05 土 03:05:21 | URL | 七空白 #8d2cwrns [ 編集]

空瓶フラグバグの仕組みが分かりました。
Bを瓶にしたあと瓶に物入れたとき瓶の中身の内部データの値とC右とC下のアイテムの内部データの値に対応して立つフラグが変わります。(正確にはコレクトアイテムやCアイテム以外の装備品・矢立て・ボム袋などのアイテムが
手に入ります)ちなみに魚C下C右折れナイフB魚だと闇・魂のメダル光のプレリュード(これであってるかな)歌上の段の一番左から右から2番目まで埋まります。またC右を手乗りコッコにするとゴロンの腕輪・矢立てが埋まります。(もっとも一つ目のやつで埋まりますがRTAのタイムを考えるとこれらが必要と思われます。)

2008-07-16 水 20:15:35 | URL | 空回 #- [ 編集]

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


