

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

時間1.1

数直線をイメージしてみてください。
数直線上の1と2の間には1.1があり、1.2もある。1.1と1.2の間には1.11もあれば1.12、1.13もある。
こうして考えれば分かりやすいかと思いますが、1と2の間には無限に数字があります。
しかし、サイコロの目には1,2,3,4,5,6の六個の数字があるだけで1と2の間には数字などありません。

そんな事を踏まえてこれからの話を考えていきます。

「りんごが3?4個ある」と言った場合、3個丁度か4個丁度であり、3.1個だったり3.5個だったりはしません。
「肉が100gある」と言った場合は逆に、丁度100gなんてことはありえません。なぜかというと、100.1gかもしれないですし、非常に正確なはかりで調べて100.000000・・・・・・・・・0と出てもその次の数字が0である確証はありません。
個がサイコロと同じで、グラムは数直線と同じなわけです。

数学用語ではサイコロのような数字を扱う場合離散数学といい、サイコロのような数値を離散的な値といいます。数直線は連続的な値といいますね。

で、時間はどうなんでしょうね?という話です。
どこかに、これ以上細かく出来ないという時間の切れ目があるとしたら、時間は離散的なものとなります。そうでなければ時間は連続的です。
ふつうに考えたら時間は連続ですよね?0分0秒0000000000とどこまで0が続いても次も0があるとは限らない。
数学でも一般的には待ち合わせの時間丁度に来る確立は0となっています。

でも、本当に時間が連続かどうかなんてわからない。そう思います。
時間って目に見えて感じられるものじゃないですしね。

まあ基本的には時間は連続な尺度だと考えられています。
不連続ならいわゆるパラパラ漫画状態。ゲームにおける時間も不連続です。
例えばスマブラは1秒を60フレームに分割して処理しています。連続は機械的処理には向かないわけです。

と、またちょっと書き足しただけで次回。
この記事、何を書こうとしてたのか分からなくなってきました…。


2008.08.27 | 18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | -

コメント

面白い理論(理屈)だと思います。
ところでこれはハルヒの時間平面ことを連想させてありますか?

2008-08-09 土 11:49:50 | URL | 兄者リンク #- [ 編集]

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


