

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告

祝!時のオカリナ10周年

本日で時のオカリナは10周年を迎えました。
長いのか短いのか分かりませんがいろいろあったな、としみじみ思うわけです。
二十歳になったときには「あぁ20か…」程度にしか思わなかったのに時オカ10周年には色々と感慨深いものが。
私の人生の半分以上は時オカで出来ていると言っても過言ではないのかもしれません。

本当にいろいろあったなぁ…(遠い目

ゼルダについての考え方も変わったところ変わらないところ。色々ありますね。

【変わらないところ】
・時オカは面白い
  面白いものは面白い。今でも64は綺麗です。
・ゼルダというタイトルだけでは認めない
  中身が伴ってはじめてゼルダ。この考え方は本当に変化がありません。
・ムジュラは認められない
  昔はなんとなくだったけど最近は段々と理由付けられるようになって気がします。
端的に言えば、時オカの続編として世界が構築されたゼルダだからですね。世界の新鮮さを感じられないんです。
・キャラクターを中心にゼルダを語られるのが嫌い
  いわゆる、猫目がかわいいから風タクが好き、リンクがカッコイイから時オカが好き、という語り。
かわいい、カッコイイなどは個人次第なので何も言いませんが、それを中心に評価しないで欲しいと思うわけです。

【変わってるところ】
・テューンレンダリングは好きになった
  風のタクトが発売された頃はあのグラフィックを酷評していましたが、数年前からあれの良さが分かってきました。
風タクはゼルダに硬派なグラフィックが必ずしも必要でない事を証明した、その点では価値のある作品だと思っています。
・意見が違う人でも前より受け入れられるようになった
  意見が合わない=敵のような考え方だった私ですが、最近は流せるようになったかなと。
ある点で意見が合わなくとも、他の点で話が合うならそれでいいじゃないか。そんな感じです。
・いろんなゼルダをやって、ゼルダらしさ、におぼろげな回答が出せるようになった
  本当に抽象的、概念的ですがゼルダらしさに自分の中で回答が出た気がします。

なんだか色々と本当にありました。思い出がボロボロ出てくる感じです。
次は15周年、の前にゼルダの伝説誕生25周年あたりでまたイベントでも考えますかね。
ちなみに25周年は2011年です。それまでゼルダもゼルダ界も、虚ろなオカリナも成長し続ける事を願って。


2008.11.21 | 06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | -

コメント

コメントの投稿


«  | HOME |  »

FC2Ad

月別アーカイブ

2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【32件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【31件】
2007年 11月 【29件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【14件】
2007年 08月 【20件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【30件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【38件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【44件】
2006年 12月 【56件】
2006年 11月 【35件】
2006年 10月 【29件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【29件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【26件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【1件】

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


